東京都が、7/12から4度目の緊急事態宣言となることが決まりました。




お隣の県に住んでいますから、影響は必至です。
こちらは重点措置が延長です。





私は不勉強なので、その宣言が出ることによって世の中にどんな影響を及ぼすのか…ハッキリとは分かりません。





飲食業界や特定の業種においては、かなりのダメージとなる…ことくらいしか分かりません。





そして、とても窮屈になる…
という感覚が生まれ
不自由さが拭えません。







何度も宣言が出されるのは
仕方ないのだけど…  







一番大切なのは

ひとりひとりの

自覚だと思うのです。







小中学生が
大人に言われるままに
マジメに我慢しているのに






これくらい大丈夫だろうと
羽目を外す大人たち…


深夜の路上で
飲み会している若い子たち…


私の知らない世界で
自由に振舞っている大人たち…







人それぞれの感情や
ストレス発散の仕方があるので

そういう人たちを
責めているわけでは無いけれど







そういう人たちがいるんだよなぁ…
『多少の自粛の認識』が、感染を抑えられるんじゃないのかなぁ…

なんて思ったりします。








そして、私は注射は安心には繋がらないと思っています。





もう注射された方は、いろんな情報を『精査され納得の上で』なさってると思うので、それは個人の選択ですから、それについては尊重いたします。




メディアは、あえて情報を出さないので…  テレビで観てることだけで判断したくないと思っています。







兎にも角にも…

一日も早くマスクを外して

自由に生活できる日が来ますように。









この状況下でオリンピック…

色んな意味で、
歴史的な開催となるのでは…








そして、今日も雨です。
各地での水害が、これ以上増えませんように。

早く梅雨明けしてもらいたいです。
切実に…。