今日は「嫌われる勇気」の著者 岸見一郎さんのセミナーに行ってきました。

アドラー心理学について丁寧にお話しくださり とても心地の良い時間を過ごしてきました。


__.JPG


私が アドラー心理学を知ったのは数年前。

ネットで何かの検索をしていた時に見つけました。

本も何冊か読みました。


なので 何か月か前に 電車の吊り広告で「嫌われる勇気」の案内を見たときには 「へ~ 今さら・・・・。」

なんて 生意気にもそんなことを思ったのでした(;´▽`A``


だけど TCカラーセラピーでご縁のできた かずっちさん のFB情報で今回のセミナーを知った時 見過ごせない何かがありました。


アドラー心理学の内容は TCカラーセラピーにしても 色育やワンセルフカードの講座にしても 常に私が伝える講座の根底にあるものなので 正直 ビックリしたとか感銘を受けたといったものとは ちょっと違います。


岸見先生の語り口がいいんですよ~ラブラブ


内容は同じでも 本で読むのと 直接聞くのとでは大違い!


谷川俊太郎さんの言葉の中に

「目で読むものが もっぱらアタマに入ってくるとすれば 耳で聞く事はアタマよりもむしろカラダにはいってきます。」(「読む力・聴く力」より)

というくだりがありましたが まさにそれ!


そして 質問タイムをしっかり取って 一つひとつの質問に丁寧に答えていかれる その姿勢に カウンセラーとしての在り方がにじみ出ていました。


いい時間を過ごすことができました。

教えてくれたかずっちさん!

ありがとうございました。




カラースクールT.A.A

藤田たかえ でした