ご訪問ありがとうございます。


夕べの満月は きれいでしたね~


昨日は 夜まだ浅いうちに 赤い満月が見えるはず・・・

と期待していたのですが 残念!!


4時半頃からの激しい夕立ちで 厚い雲に覆われていたのでした。


見た~!! という方 よかったですね。


月が赤く見えるのは

夕日が真っ赤に見えるのと同じ・・・・


波長の長い光が 遠方まで届きやすいということがあるからです。


自然の見せてくれる美しい光のショーですね。


月・・・といえば「女神」と続きます。

「神」は 太陽です。


真っ赤に燃えて 自らの光で地上を照らし エネルギーを放出する太陽を 男性性の象徴。

自らは光ることなく 太陽の光を受けて反射し 穏やかな明かりとして届ける月を 女性性の象徴。


カラーセラピーでは 

それぞれを REDとBLUEの色の意味に取り入れています。 


真っ赤な太陽 と 青い月・・・・・昼と夜との関係です。

やっぱり 男と女は 永遠に お互いを理解しあえないようになっているのかもしれないですね。



滋賀県大津市 カラーセラピーTAA 色で育てる輝く魅力-__.JPG

トリコロール カラーボトル 9番 は 上から ペールブルー・ブルー・クリア と続きます。

ブルーの意味合いを強く持つこのボトル・・・。


  「Feminin Principal (フェミニン プリンシパル)」という象徴名がついています。

  別名を Luna Goddess  やっぱり 月の女神ですね。


まずは 太陽の強い光を受け入れて それを 柔らかな光として人に届ける・・・・

穏やかさの中に 芯の強さを持っている。

そういう女性が この異常な暑さの地球を救うのかもしれない!


そんなことを考えた 満月の夜でした。




大津市のカラーセラピスト

藤田たかえでした