どうでもいい日常ネタ | NORTHERN SPIRIT

NORTHERN SPIRIT

☆ Historical products for Early Medieval ☆

こんにちは。

 

以前から気になっていた奥歯が昨日痛み出したので

歯医者の予約を入れました。

 

金曜日だからか混んでいるようで、夕方しか取れなかった……

(今日は有休消化)

 

今は落ち着いているけど、この際治療しようと思います。

また突然(仕事中とか)痛くなったら困るからね。

 

歯医者って、なんで切羽詰まらないと行けないのでしょうねぇ。

やっぱり3か月に1回のメンテはやっておくべきか。

 

 

 

エヌビディアの決算はさすがでした!

いやもう、お見事としか言えません。

もう充分株価上がったし、伸びしろはないんじゃない?

みたいに言われていても、これでもか!と上げてくる。

新製品が今年後半に出ることもあって、

まだしばらく彼らの天下は続きそう。

 

しかも、6月に待望の株式分割。

これは嬉しいニュース!

 

私は鉱物が好きなので、鉱業銘柄も気になっています。

銅は最近売られてるみたいだけど、モリブデンとかどうかな?

 

 

 

ところで、昨日スウェーデンの中世音楽のPVを観ていたら

John Norum の Love Is Meant To Last Forever が

オススメ動画として上がってきたのでつい聴いてしまいました。

 

 

 

1987年リリースの TOTAL CONTROL 収録

日本語タイトルは 「果てしない想い」

 

 

 

 

元気だった若いマルセル(ベーシスト)を観ると

しんみりしちゃうけど

ジョンって本当に幸せそうにギター弾くよね。

ヴォーカルは透明感のあるハイトーンヴォイスの持ち主

ヨラン・エドマン(元 MADISON)。

 

間違いなく、北欧メロハーの名曲の1つだと思います。

 

 

この曲を聴いたら他にも色々聴きたくなって、

TALISMAN の demo (1988~1992)と

EUROPE が Le Baron Boys 名義で収録した

Whiskey A Go Go Bar Session (1992)の音源を

引っ張り出してきました。

 

 

TALISMAN のデモ音源はスウェーデンで録ったらしく、

ヴォーカルが米国人のジェフ・スコット・ソートではなく

ヨラン・エドマン(8曲)

トーマス・ヴィクストロム(4曲)

マッティ・アルフォンゼッティ(5曲)

と、スウェーデン人シンガー達なのが嬉しいのです。

(ジェフ、ごめんね)

7月21日のマルセル・ヤコブの命日には毎年必ず聴いてます。

今年でもう15年になるのか……早いなぁ(涙)

 

 

Le Baron Boys のは EUROPE の5枚目のアルバム

PRISONERS IN PARADISE のデモですね。

未収録曲が沢山入っていて、当時から超レア音源でした。

再結成前に北欧メタル関連で交流のあった人が

コピーしてくれました。

1992年なので、ギターはキー・マルセロです。

 

未収録曲の中には、以前のブログで紹介した

SWEDISH HR/HM 百科事典の vol.1 & vol.2 のおまけCDに

入っていたものとか、ジョンの妹トーネ・ノーラムの

アルバムに収録されている Stranded があります。

トーネの Stranded ではジョーイとジョンがバックヴォーカルで

歌ってるんですがめっちゃ目立っていて(笑)

こちらのデモではジョーイがとても気分よさそうにメインヴォーカルで

歌っています。

 

 

 

日常ネタと言いながら、ちょっと色々書きすぎたかも汗

 

近頃は、昔話をすると嫌われるとか言うけれど

別に昔は良かった!とか言うつもりはなくて

(今だって素敵なものは沢山あるし)、

ただ懐かしんでいるだけなので

温かく見ていてくださると助かります。

 

 

北方碧