ヴァイキング創作の原点 | NORTHERN SPIRIT

NORTHERN SPIRIT

☆ Historical products for Early Medieval ☆

こんにちは。

 

今日は私のヴァイキング創作の原点となった本たちを紹介します。

 

 

 

 

『バイキング王物語』はオーラヴ・トリュグヴァソン王、

『バイキング王ハラルドの冒険』はハラルド苛烈王が主人公。

 

どちらも波乱万丈な生涯を送ったヴァイキング時代のノルウェー王です。

 

上記はいずれも子供向けの本ですが、大人でも十分に楽しめます。

冒険ものが好きな方には特にお勧めしたいです。

 

 

私が書いているものは子供向けではないけど、

これらの本と出合って「王のサガ」をもとに創作を加えた物語を

書いてみたいな……と思ったのでした。

 

 

 

とりわけ、上記の本たちに影響を受けて書いた拙作がこれ。

 

 

 

10世紀、ノルウェー。 

ハラルド美髪王の末息子ホーコンは、

英国王の養子としてウィンチェスターで育った。 

 

故国再統一の野心を抱き、

実父の死に際して群雄割拠のノルウェーに帰国、

〈血斧王〉の異名を持つ異母兄エイリークに立ち向かう。

 

〈アザルステインの養子〉と綽名され、

後に〈ホーコン善王〉と呼ばれることになる英雄王の物語。

 

 

「ホーコン善王のサガ」 をもとに創作を加えたお話で、

スカルド詩を沢山、物語に織り込みました。

 

15歳の頃の自分への贈り物のつもりで書いた作品です。

 

 

 

BOOTH のショップページに試し読みが数ページあるので、

よろしければ読んでみてください ↓

 

 

 

北方 碧