『アイスランド サガ』がついに復刊! | NORTHERN SPIRIT

NORTHERN SPIRIT

☆ Historical products for Early Medieval ☆

こんにちは。

 

谷口幸男訳 『アイスランド サガ』(新潮社)が新装版にて復刊だそうです! 

 

 

 

上記は1979年に出版された旧版。

(箱入、上製本)

 

 

12~13世紀、アイスランドで書かれたサガのなかでも

選りすぐりの6編が収録されています。

 

(サガとは、ヴァイキング時代(8~11世紀)のノルウェーや

アイスランドに実在した人々の物語をまとめた散文作品です)

 

 

旧版は862ページなので、文字が大きく読みやすくなるのかな? 

それとも解説が増えるとか、口絵が増補されるとか。 

 

あ、版元ドットコムの紹介文をよく見ると、

「最新の研究を踏まえた図版・系図・地図・文献案内付き」って

書いてありました(笑)

 

 

 

 

新装版は素晴らしく豪華になるようだけど

19800円はちと高いな……

すぐには買えないかも。

 

保有している米国株、もうすぐ決算を迎えるものがあるので

決算が上出来で株価上がって儲かった!

なんてことになったら、一部利確して

書籍代金に充てようかな?

 

 

 

それはさておき。

4月も下旬になって、

ようやく 『The DANELAW』 2巻の原稿に本腰入れ始めました。

9月の文学フリマ大阪に間に合いますように。 

 

 

小説書きは壮大なライフワーク (ヴァイキング関連創作と探求、

再現活動ほか諸々) の一部なので、

基本的には好きな時に好きなだけやっていきます。

 

 

北方 碧