【追記あり】デンマークの鉱物標本店で | NORTHERN SPIRIT

NORTHERN SPIRIT

☆ Historical products for Early Medieval ☆

こんにちは。

 

年末のコミケに向けて繁忙期の真っ只中です。

(職場は同人グッズも扱う印刷会社大手)

 

好きな仕事なので全然苦ではないのだけど

副業の時間がなかなか取れないのがちょっと辛い。

 

忙しい時はつい鉱物に癒しを求めて、

自分のささやかなコレクションや

綺麗な標本が載ってる本を眺めたり

ウェブショップを覗いたりしてしまうのですよね。

 

そしてやってしまいましたーあせる

デンマークの鉱物標本店でポチリました(笑)

 

早々に発送してくれて、

追跡情報を見てみると……

荷物はカストルップ空港を出発した模様。

 

このショップ、普通に世界中の鉱物標本を扱ってるけど

(ファインミネラルもあり)

狙い目はやはりスカンディナヴィアとグリーンランドの石。

北欧好きにはたまらない品揃え。

欲しい石が沢山あって困るわーー。

 

 

 

眺めて楽しい鉱物の本といえば

先日のブログで写真を載せた「珍奇鉱物」の他にも

きらら舎さんの大型本があります。

 

蛍石が綺麗!

 

 

 

標本の収納の仕方とか、参考になります。

私は全然整理できてないけど汗

 

 

X (旧Twitter)、Instagram、それからブログもですが

鉱物アカウントとしてやっているわけではないので

好きな時に好きな石を自己満足で紹介しているにすぎません。

 

石沼さんたちのアカウントは見ていて楽しいし、

素敵な石をたくさん蒐集されていて凄いなー!と思うけれど、

中には他のコレクターと張り合いたいの?みたいな

人もいて、うんざりすることもあります。

(こういうタイプはもちろん他ジャンルにもいますけどね)

 

私は自分が癒される!と思った標本を

自分で決めているサイズ感や産地こだわりで選んで入手しています。

石友さんとかも特にいないけど、

創作関連で繋がっている友人知人には石好きが多いので

それで十分かな……今のところは。

 

ミネショには行きますし、業者さんと話すのも楽しみの一つ。

他人様と競争する気持ちはまったくないので

これからも好きなように鉱物を愛でていきたいです。

 

 

北方碧 (JAMIE)