バースディプレゼントにいただいた鉱物本 | NORTHERN SPIRIT

NORTHERN SPIRIT

☆ Historical products for Early Medieval ☆

こんにちは。

 

今月は誕生月ということで、大切な友人が鉱物の本を送ってくれました。

それも2冊も!

 

 

 

どちらも写真がすごく綺麗!

 

ゆっくり眺めて楽しみます。

Fちゃん、ありがとう!!!

 

 

右の本はハードカバーで、サムネイルサイズのかわいい標本が

たくさん載っています。

私も主にサムネイルサイズの標本を集めているので、

美しいものを見るとわくわくしますね。

 

 

 

これはうちの石たち(一部)。

ガラス瓶に入っているのはオパール(福島県会津)です。

後ろのミニチュアルーン石碑は標本ではないけど(笑)

 

 

 

ただ、せっかく綺麗なカバーなのに、ハードカバーの本は

読んでいると本体とカバーがズレてきてしまうのが

とても気になるんですよ。

 

それで、じっくり読みたい時はカバーを外すことにしました。

そういえば、海外の本はハードカバーにはカバー付いてないな~。

 

読んでいるうちにずれる、という点では

私は帯もあまり好きじゃないです。

読みにくくて邪魔だし、すぐ外してしまいます。

中には付けっぱなしの本もあるけど、

大抵外して別に保管してます(捨てちゃうこともある)。

 

 

北方碧 (JAMIE)