Historical reenactment(歴史的再現) | NORTHERN SPIRIT

NORTHERN SPIRIT

☆ Historical products for Early Medieval ☆

こんにちは。

 

 

寒くなってきて、ヴァイキング時代の再現活動には

もってこいの季節がやって来ました。

 

まだ先だけど、来年1月に出店予定している 文学フリマ京都8 では

ヴァイキングチュニックを着ようかな……と思ったりしています。

 

 

 

 

昨年11月、ドイツの作家さんのショップで製作を依頼しました。

ベルトは日本ヴァイキング協会さんにオーダーしたものです。

 

デザイン的には現代のチュニックとあまり変わらない?

上にコートを羽織れば、移動中もわからないし(笑)

 

 

 

海外ではヴァイキングや中世のフェスが多いので

ヴァイキング時代再現者の活動をネットで追っていたら、

アイスランドの作家さんが手作りされた

とても美しいヴァイキングドレスを見つけました。

 

写真を勝手に載せるわけにはいかないので

ショップサイトのリンクを貼りますね。

 

 

 

 

 

温かみのある茶系の中厚手のアイスランドウールで

作られていて、灰褐色の手刺繍が施されています。

 

 

スカンディナヴィアの女王様や王妃様、女性の首長や奥方様が

着ていらしたような素敵なドレス。

自分で着る機会はなくても、物語の登場人物の衣装として

想像してみたりするのもいいなあ……と思います。

 

 

 

ヴァイキング女性の定番、エプロンドレスはこちら ↓

 

 

『The DANELAW』 1巻の主人公、〈癒し手〉ヨールン

(画 芳乃カオル様)

 

 

北方碧 (JAMIE)