ローズマリーチンキでつくる軟膏&ルームスプレー | NORTHERN SPIRIT

NORTHERN SPIRIT

☆ Historical products for Early Medieval ☆

9月3日に仕込んだローズマリーチンキが完成しました。

 

そこで今日は手仕事を!と意気込んでローズマリー軟膏(クリーム)と

ルームスプレーをつくりました。

 

 

ローズマリーチンキを仕込んだ日のブログはこちら ↓

 

 

こちらはうちのローズマリー。

 

 

 

 

仕込んで2週間以上経過。

抽出が進み、濃い緑色になりました。

 

これをろ過すると、チンキが出来ます。

 

 

軟膏づくりはローズマリーチンキ 10ml にワセリン 20g を加え、

耐熱容器に入れて15~20分ほど湯煎します。

 

最初はチンキとワセリンが分離していますが、

時間が経過するうちに混ざり合ってきます。

アルコールが飛んだら、保存容器に移します。

冷めて固まったら出来上がり。

 

 

 

ルームスプレーは、下記の 『育てて使う はじめてのローズマリー』に

載っていたレシピを使用しました。

 

 

 

 

ビーカーに精製水 80~90ml 、ローズマリーチンキ 10ml 、

レモングラスの精油 10滴を入れてスプレー容器に移し、

よく振って完成です。

 

チンキを仕込んでおけば、とても簡単に作れますよ。

レモングラスのほか、柑橘系の精油ならローズマリーとの

相性ばっちりです。

 

 

 

 

完成したローズマリー軟膏とルームスプレー。

 

とても綺麗な色になりました。

 

ワセリンが入っているので少しベタつきますが、少量を伸ばして

使えば問題なさそうです。

 

ローズマリーの香りに癒されます……

乾燥が気になる季節には重宝しそう。

 

 

ハーブは料理に使うだけでなく、手作りコスメも楽しいですね!

 

 

北方 碧