【続き】ローズマリー観察日記 | NORTHERN SPIRIT

NORTHERN SPIRIT

☆ Historical products for Early Medieval ☆

こんにちは。

 

 

8月に入り、明日で1週間。

台風の行方が気になりますね。

最近は進路上になくても、遠く離れていても大雨や風の影響があります。

何処で被害があっても、どうか最小限で済みますように。

 

 

 

ローズマリーの小さな苗。

この季節はゆっくりですが、元気に育っています。

 

 

 

 

7月下旬の様子 ↓

 

 

 

今朝の様子 ↓

 

 

わずかながら、新芽が大きくなっています。

新しく芽が伸びたところも。

 

ほったらかしではなく手間をかけて育てていると、

「元気だよ!」と応えてくれるのが嬉しいですね。

 

 

 

今回の栽培で、土の重要性について学びました。

ローズマリーのような地中海原産のハーブは

多湿が苦手で、水はけの良い土壌を好みます。

 

自分で配合して土づくりができればいいのですが、

日本の土は酸性が強いのと、

土に関しては全くの初心者なので

無難なハーブ用の土を購入しました。

 

ローズマリー同様、高温多湿が苦手なラベンダーや

タイムに適した土が良いと思います。

水やりすると、すぐに鉢の中に行き渡って、

底から水が流れ出てくるので、

とても水はけが良いのだなあ、と実感します。

 

 

そして、鉢はスリット鉢を使いました。

普通の鉢に較べ、根が絡まりにくいのが特長です。

 

 

 

新作小説の主人公が薬草を使う治療師という設定ゆえに

薬草・ハーブについて沢山の知識を得たので、

秋になったら他のハーブも植えてみようと思います。

(これまで栽培に成功したのはミント類とディル、セージ)

 

中世ヨーロッパの料理本によく出てくるネトルとか

育ててみたいけど、どうだろう?

 

 

JAMIE (北方 碧)