ウクライナから届いた1000年前のビーズ | NORTHERN SPIRIT

NORTHERN SPIRIT

☆ Historical products for Early Medieval ☆

こんにちは。

 

 

ウクライナから送ってもらった荷物が手許に届きました。

現地の消印が7月3日なので、2週間で到着したのですね。

 

よくぞ無事に日本まで……!

思わず封筒を抱きしめてしまいましたよ。

 

 

 

中身はこちらです ↓

 

 

 

ヴァイキング時代、9~11世紀につくられたガラスビーズ。

1000年前の超アンティークですが、ちゃんと身に着けられます。

 

 

 

実物の大きさは、直径 12mm。

 

 

 

ウクライナの消印。

やはり感慨深いものがありますね。

 

 

 

ヴァイキング時代の人々は、色鮮やかなガラスビーズや

シルバービーズを使ったジュエリーを好んで身に着けていました。

 

スカンディナヴィアでは、考古学者がヴァイキング時代に

ガラスビーズを製造していた工房の跡をいくつか発見しています。

ヴァイキングの故郷スカンディナヴィアのほか、

他の土地でも取引されていたようです。

 

10世紀にヴァイキングの商人たちに会ったアラブ人作家イブン・ファドランは、

「彼らはひとつのビーズにディルハム銀貨1枚を支払う」 と書いています。

 

ディルハム銀貨は中世初期のアラブ諸国の通貨で、スカンディナヴィアでも

多数出土しています。

 

 

JAMIE (北方 碧)