グローバル投資 | NORTHERN SPIRIT

NORTHERN SPIRIT

☆ Historical products for Early Medieval ☆

こんにちは、JAMIE です。

 

 

最近読んだマネー/投資関連本で面白かったのがこちら。

 

 

 

この本で紹介されているのは、グローバル投資。

投資信託やETF(上場投資信託)ではなく、世界の個別株への分散投資です。

 

とはいっても、どこの株を選ぶか?

日本株は色々と難しいこともあり、今のところ除外。

米国株は魅力的なものが多いけれど、2021年までの勢いは感じられず、

アメリカ1本でOK!な時代はもう終わったのかも……という印象。

 

米国株だけでもなく、自国株だけでもなく、国際分散(グローバル投資)を!

という流れが世界では一般的になってきているようです。

そういえば少し前、インド株がいい!とかいう話を聞いたことがありました。

 

 

今はつみたてNISAをやっているので個別株は非課税で買えないのですが

(一般NISAなら買えます)

幸い、来年から始まる新NISAでは一本化されて積立投資枠と成長投資枠が

できるので、成長投資枠で個別株が買えるようになります。

 

ただ、自分が投資したい銘柄がすべて新NISAでも対象になっているかどうか

わからないので、対象外になったものは今までどおり税金がかかる特定口座を

使うしかないですね。

 

 

この本にはグローバル投資【最強の10銘柄】が紹介されていますが、

国内の証券会社で取り扱っていない銘柄も多いので、

自分でも探してみるのがよさそう。

扱っていない銘柄、例えばLVMHモエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン。

日本でもヴィトン好きな人は沢山いるのにね。

こういうステイタスブランドを買う人なら、投資額も大きいと思うのですが。

 

 

それにしても、私が好きなマネー・投資関連書籍はダイヤモンド社から

出ている本が多いです。

趣向に合っているのかな?

 

 

JAMIE