『スカンジナビヤ伝承文学の研究』を読んでいます | NORTHERN SPIRIT

NORTHERN SPIRIT

☆ Historical products for Early Medieval ☆

 

こんにちは、JAMIE です。

 

 

先日ポチった古書を読み始めたのですが、これがなかなか面白くて。

 

 

 

 

北欧古典の権威、谷口幸男氏が幾つかの著書にて参考文献に挙げられていた本で、以前から気になってはいました。

 

偶々お安く販売している古書店があったので、ついポチっと。

 

 


目次はこんな感じ。

スカルド詩人好きな私には、もうこれ絶対当たりでしょ!

 

 

 

スカンディナヴィア古来の宗教(北欧神話の神々への信仰)を精神的な面から分析したり、

 

 

 

エッダの翻訳や解釈も数篇あります。

 

著者は最初、Gordon, "An Introduction to Old Norse" を翻訳出版したかったらしいので、古ノルド語をかなり研究されていたと思われます。

 

 

まだ途中までしか読んでいませんが、とても1965年発行の本とは思えないくらい分かりやすいので、続きも楽しみです。

 

 

JAMIE