無事に届きますように。 | NORTHERN SPIRIT

NORTHERN SPIRIT

☆ Historical products for Early Medieval ☆

 

こんにちは、JAMIE です。

 

 

先月下旬、ノルウェーのビーズショップにヴァイキングビーズを数点注文しました。

すぐに発送してくれたのですが、ちょうどその頃、ウクライナ情勢が緊迫。

 

ロシア領空を欧州の航空機が飛べなくなった前後だと思うので、私の荷物はどうなっているのか?

南回りという手段もあるので、時間はかかるだろうけど無事に届くことを願うのみ……。

 

 

 

注文以来、ショップのビーズ作家さんとメッセージのやりとりをしています。

フィヨルド観光の玄関口として知られるグドヴァンゲン (私も行きました!) にある小さなヴァイキング

タウンで毎年開催されるマーケットに出店しているそうです。

現地の方とお話するのは楽しいですね!

 

 

ヴァイキングビーズについても、色々教えてもらいました。

 

「私は出土品のレプリカもオリジナルも作っているけれど、ヴァイキング時代にはピンクやパープルの

色ガラスは作れなかったんですよ」

 

とのこと。

確かに、ピンクや紫のビーズは博物館でも観たことないな~。

 

 

 

 

画像はスウェーデンのヴァイキングビーズ(再現品)。

濃い青色を見ていると、夜中でも真っ暗にならないトロンハイム(ノルウェー)の夏の夜を思い出します。

 

 

JAMIE