NORTHERN SPIRIT

NORTHERN SPIRIT

ハーバリスト。北欧、ケルトのマジカルグッズ製作&販売しています。

こんにちは。

石好きのハーバリスト 北方碧 です。

 

 

God midtsommer!

(ノルウェー語で Happy midsummer!)

 

 

午前4時頃は猛烈な雨が

降っていたのですが、晴れました!

風が強いけど、夏至の光のエネルギーを

満喫できそうです。


 

夏至の祭壇みたいなものを

つくってみました。

 

 

 

 

夏至の祝祭といえば

やはり北欧!というわけで

北欧色の濃いものになりました。

 

ハーブは

若々しさを保つローズマリーと

太陽をイメージした

マリーゴールド(カレンデュラ)。

 

北欧料理を添えたかったのですが

材料が揃わなくて作れなかったので

ノルウェー鯖の「まっくん」(笑)

 

ルーン文字は GAR

「オーディンの槍」です。

勝利を意味し、百発百中。

狙い通りに的を射抜く

最強のルーン。

 

 

 

そして、占いも今日は特別バージョンで。

 

この夏を「現在」として、

「過去・現在・未来」を

ノーサンブリアのルーンで占ってみました。

 

 

 

 

 

左から、過去・現在・未来 です。

(夏至の朝の太陽光の下で撮影)

 

 

【過去】EAR(イーア)逆位置

 

塵、崩壊、終焉

明白な失敗。

選択した方法の失敗。

それはもう無用なものだと知る。

 

 

【現在】SIGEL(シゲル)正逆なし

 

太陽、稲妻

ダイナミックなエネルギー。

目を背けていたことに光を当てる。

 

 

【未来】CEN(ケン)正位置

 

松明、光明

新しい物事がスタートする。

計画を実行に移す。

明るい未来が見えてくる。

逆境を突破する。

 

 

過去、現在は当たっているなあ(笑)

昨年後半の転職失敗、そして

いま考えていること等々……

 

未来が明るいルーンが出たので

前向きに進めて目標達成できるよう、

真摯に努めていきたいと思います。

 

 

北方碧

 

 

こんにちは。

石好きのハーバリスト 北方碧 です。

 

 

ロシアンセージが今年も

花を咲かせてくれました。

 

 

 

 

朝の光に映える青い花に

癒されます……  (*´ `*)
 

 

2年目のローズマリーも

幾つもの花をつけてくれています。

 

 

 

全体の大きさはこんな感じ ↓

 

 

 

花のアップ ↓

 

 

 

可憐でかわいいね (*´ `*)

 

 

元株のほうは全然

花をつけてくれないんだけど……

 

 

 

 

次は外で見つけた花。

 

今年もタイサンボクが

大きな花を咲かせ、芳香を

漂わせています。

 

 

 

 

タイサンボクの学名は

Magnolia grandiflora といって、

モクレン、コブシと同じく

マグノリアの一種なのだそうです。

 

北米原産で、

アメリカではいくつかの州で

州花とされているそうです。

 

 

 

 

ニチニチソウ

 

 

 

ガクアジサイ

 

 

 

ヤマモモの実

 

 

散歩に出かけると、

いろんな植物に出逢います。

 

地球の創造物、

本当に素晴らしいですね!

 

 

数秘術をやっている知人によると、

今年の夏至前後(6/21 - 6/23)は

静かな時間を確保して

これまでの自分に感謝し

自然の中で過ごすのが

良いそうです。

 

 

 

自然を身近に感じ、

そのパワーを受け取るのに

最適なアイテムとして

ご紹介したいのがこちら ↓

 

 

アングロサクソンルーンとハーブ、

天然石を合わせた 

【緑の癒し手の守護ボトル】

在庫は JARA(収穫・実り)のみに

なりました。

 

 

 

【緑の癒し手の守護ボトル】

   JARA 収穫、実り

 

 

 

誠意をもって物事をやり遂げた

努力の成果としてもたらされる実り、

収穫物を意味する。

 

天からの大きな報酬。

一年のサイクル、循環。

自然の流れに乗ることで成功が得られる。

一年中収穫できる若さのハーブ、

ローズマリーと、ポジティブな行動を

促してくれるカーネリアン。


一年間がんばってきたあなたを

サポートし、収穫をもたらしてくれる

お守りボトルです。

 

 

 

 

私の大好きな

ハーブと石(クリスタル)を

合わせたお守りアイテム。

 

観ていただけたら嬉しいです。

 


北方碧

 

 

 

 

こんにちは。

石好きのハーバリスト 北方碧 です。

 

 

今週のオガムメッセージ、

ブルスカから持ってきました。

 

 

 

 

 

 

来週、6月21日(日)は夏至。

 

昔、スウェーデンで夏至を迎えたことが

あって、シグテューナの町で夏至祭を

楽しみました。

国旗カラーの民族衣装を着た人々が

とても素敵でした (*´ `*)

 

スウェーデンの夏至祭(midsommar )は

ユール(クリスマス)と並ぶ伝統行事。

夏至に最も近い土曜日に行われることが

多いです。

広場に立てたメイポールを囲み、

歌ったり踊ったり。

太陽の恵みに感謝し、

夏の訪れと豊作を祝います。

 

 

日本国内でも、夏至祭のイベントが

増えてきました。

 

わりと有名なのが

埼玉県飯能市にあるメッツァビレッジ

(ムーミンバレーパークの近く)の

「メッツァの夏至祭」

 

 

今年も楽しそうなイベントが

色々用意されているようですよ。

 

 

 

 

今朝、近所のマンションの壁際に

ムクゲが咲いているのを

見つけました。

 

 

 

 

 

ハイビスカス、フヨウに似た夏らしい花ですね。 

花言葉は、信念、尊敬、新しい美。

 

今週も素敵な日々になりますように。

 

 

北方碧

 

 

こんにちは。

石好きのハーバリスト 北方碧 です。

 

 

充分に自然乾燥させたローズマリーの

葉を瓶詰め。 

 

フレッシュなハーブティーを

淹れるために3か月以上経った古い葉は捨て、

常に新しい葉に入れ替えています。

 

 

 

 

眠気覚まし、頭をスッキリさせる

ハーブティーを作るには 

ペパーミント、ローズマリー、

タイム(すべてドライ)を 

2 : 1 : 1 の割合でミックスします。

 

午後、もうちょっと頑張りたい時に

ぴったりのハーブティーです。

 

少しまろやかさを足したい場合は

カモミールをプラスしてみてね。

 

 

 

先月から扱い始めた

NORTHERN SPIRIT オリジナルの

インセンス。

 

 

 

 

好評いただき、誠にありがとうございます。

 

見栄えにもこだわって製作したので、

「飾っておくだけでも素敵」と

言っていただけて、とても嬉しいです。

 

 

もう1種類、温めているアイディアが

あるので、来月くらいには形に

できるかな?

 

並べて置いても楽しめるような

綺麗でかわいいインセンスボトルに

したいです (*´ `*)

 

 

 

 

今朝、近所で見かけたタチアオイ。

 

タチアオイは

会津若松市の花だそうです。

 

 

会津といえば「赤」。

 

松平容保公が京都守護職を

任じられた際に孝明天皇から

下賜された反物で作ったという

赤い陣羽織。

 

泣血氈(きゅうけつせん)

(戊辰戦争終結時に会津藩の

降伏調印式で敷かれた緋毛氈)。

 

それらから名づけられたリンゴ

「緋の衣」。

 

赤べこも忘れてはいけませんね。

 

 

赤いタチアオイに会津を

想う朝でした。

 


北方碧

 

 

 

 

こんにちは。

石好きのハーバリスト 北方碧 です。

 

 

今週のオガムメッセージ、

ブルスカから持ってきました。

 

 

 

 

 

 

もうすぐ

サッカーのワールドカップが

北米&メキシコにて開催されますね。

 

ノルウェー代表チームが

ヴァイキングに扮した公式フォトが

かっこよすぎて、AI かと思ったら

そうではなく、実際にオスロ近郊の

フィヨルドで撮影したそうです。

 

ハーランドなんて本物やん。

(金髪ロン毛の兄さん)

選手の皆さんノリノリのご様子。

 

新しいヴァイキングドラマの

撮影かと思いました爆  笑

 

 

 

 

X からスクショさせていただきました ↑

 

 

 

 

長らく欠品していた

ノーサンブリアのルーンセット

1セットですが製作しました。

 

 

 

 

ショップに在庫を入れましたので

よろしければぜひご覧ください。

 

 

 


北方碧