田辺 聖子
愛のレンタル

田辺聖子さんって、ふーんって感じにあまり読んだことなかったんだけど、
『ジョゼと虎と魚たち』読んでからガラッと変わった。
あの本は良かった、実に良かった。
へ~こういう小説を書くんだ、と本当にほぉ~っとため息ついちゃった。


別に何が、というわけでもないんだけど、悔しい気持ちも何もかも、過ぎていくもんだ、と淡々と時間を見ちゃうような実に自由な雰囲気がいいんだろうな、と思う。諦めてどうこうってんじゃなく、それもあってこれもあるって感じ。
ぼぉ~っとまた今の自分に戻っていく感覚が、私には程よい空気感なんだと思ってる。


『ジョゼ…』以来、古本屋さんでは(新刊本屋よりも古本屋さんの方が田辺氏の本は揃ってるのよ)タのコーナーを覗いて一冊は手にとってしまう私である。