初めて手ごねレッスンを受講された生徒さん



今までずっと自己流で作っていたそうで



出来上がりのパンに、パン屋さんみたい!!こんなに綺麗にできるなんてスゴイ!と感動されていました。



パン生地には打ち粉はしないんですよ、生粉が入ってどんどん水分奪われパサパサのパンになりますよね、打ち粉をしなくてもちゃんとパン生地を綺麗にスパっと扱う方法があるのです。



うわぁー本当だ!私、知らないからどんどん打ち粉を使ってました…



パン生地捏ねる台も、こんな便利なものがあるの…!木の板で一生懸命捏ねていました…

木製板は、焼けたパンの取り板には最適です。捏ねに木は向かないですね、パンの水分をどんどん取っていってしまいますもの。



あぁ!そうか、だからなのか…
今日は本当にたくさんの収穫がありました。
本当はピザから習おうと思って。
1番のパンはまぁ作れるからいいかって思ったけど、いやいやいや、1番のレッスン大切!
基礎は1から順番がおススメだしお得って先生が言っていた意味がよくわかりました!ありがとうございました。

もうここには書ききれない程の感動のお言葉をいただきました。



他には、何故ハサミを入れるのか
ハサミを入れた部分に卵を塗らないのは何故か
何故卵を塗るのか
成型後、天板にパンを置く時にコツが

などなど



知っている限りお伝えできる知識を余すことなくお伝えしました。

まだまだ1回目、スタートしたばかり。

1回目のパンでこれほどのクオリティ。
これからが楽しみでワクワクします~と言う生徒さんのキラキラした表情を見てますます生徒さんにお伝えしたいと思いました。

生徒さま、ありがとうございました。
次回のピザ&フォカッチャも楽しみにしていて下さい。