6月14日(金)
長女ちゃん
1歳10ヶ月を迎えました飛び出すハート

長くなりますが、成長記録お付き合いくださいおねがい

 



2月に入ってすぐぐらい、

鼻水ズルズルな長女ちゃんを耳鼻科に連れて行くと、

滲出性中耳炎になっていることが分かりましたアセアセ


もっと早く通院したら良かった悲しい



それで、

週1ぐらいで耳鼻科通いが続いたのですが、

その最中に1歳半健診があり、

その時に小児科の先生に言われたことを耳鼻科の先生に伝えてみました。



先日1歳半健診があり、

実はまだ言葉が出ていなくて。

中耳炎とお伝えしたらその影響もあるかもしれないと言われて。

そういうことってあるんでしょうか?



みたいに聞くと、、




1歳半の今、

言葉の習得に大事な時期。

聞こえてないとなると大変だから今すぐ耳の検査をした方が良い。

この病院ではその検査はできないから、総合病院に行ってください。

今から紹介状書いて、予約もできます。



と言われアセアセアセアセ



急な展開に驚きびっくりアセアセ



確かにまだ話せないけど、

こちらの言うことは理解してるし、

指示に従えてる。


聞こえてないようには思えないけど、、、



今予約出来ますがどうしますか?


と聞かれましたが、

病院の場所も詳しく知らないし、

出来れば旦那に車出してもらうか、

母に付いてきて欲しい、

土曜日やってるかな。。

もう間も無く仕事復帰なのに。。


と、頭が回らなくて、その場では、

保留にしました。



帰宅後、

旦那と母に相談。



お医者さんにそう言われたなら行った方が良いのでは。

検査して、問題なかったらそれで安心だし。


病院、ちょっと遠いけど、日が合えば着いていくよ、と母。



調べたら、電車乗り継いで病院まで1時間ぐらい。

土曜日はやってない。

→総合病院てそうなのねアセアセお見舞いでぐらいしか行ったことないから知らなかったダッシュ


土曜日やってないなら無理だね、

的な雰囲気な旦那ムキーおいっびっくりマーク



翌日、病院に電話して、

紹介状の発行、総合病院の予約をお願いしました。


母の都合も合わせて予約した日は、

3月1日金曜日

平日の育休最終日!


最終日はまったりと過ごす予定がダッシュ




実施予定の検査は、

聴性脳幹反応(ABR)というもので、

難聴の有無を調べるもので、

わりと良くある検査のようです。


紹介状もらって総合病院なんて、

私は経験なかったので不安でしたが、

長女ちゃんのためにしっかりしなきゃ!

と検査しに行くことにしました。


 


予約当日。


朝10時の予約で、

次男くんを保育園に送ってすぐ出発!


電車乗り換えて到着しましたが、

まぁすごい人!


総合病院は待たされると良く聞きますが、

まず受付してもらうまで待ちましたアセアセ

予約の意味ダッシュ

横では会計の列がすごいびっくり



しばらくして受付完了、

耳鼻科の待合で待つように言われ、

ひたすら待機!

小さい子も何人かいました。



待って待ってようやく呼ばれましたびっくりマーク



耳鼻科の先生は男性で、

とても優しく、分かりやすく説明してくださいました。



長女ちゃんの後ろから鈴や太鼓を鳴らして

振り向くか簡単な検査したり、

耳を見てもらったり、

いろいろとお話しをしました。



基本的に、

新生児聴覚検査でクリアしてたら

だいたいは問題ないようなことを仰ってた気がしますが、検査はしてみましょう!


と、次回の予約になりました。



え、今日は診察だけで検査じゃないのかガーン


早速仕事休むのか悲しい


と思ってしまいましたが、仕方ないです。


来週は流石に復帰してすぐなので、

再来週に予約。

上司にも一応連絡しておきました。



ということで、

長くなったので続きますびっくりマーク