もう5月も中盤ですが、
次男くんの入学式レポですキラキラ

 



4月10日に次男くんの
小学校入学式ランドセルがありました気づき

どうやら地域によると、
4月入って早々に入学式があるところもあるようですが、うちの地域は10日。
給食始まりが16日と、
共働き泣かせでしたアセアセ
1日から学童行ってるので毎日お弁当泣き笑い


まぁ順調に学童も通ってくれてるので助かってますおねがい


入学式の日は、、、
快晴!!晴れ

卒園式も入園式も雨でしたからね!
桜の開花もゆっくりだったので、
入学式の日もまだ桜咲いてました桜

当日は、
長男くんは始業式のみで帰宅、お留守番。
長女ちゃんは保育園で、
パパ&ママ、次男くんの3人で小学校へ向かいましたニコニコ

出発前に玄関先で撮影カメラ気づき


服はお下がり等の寄せ集めアセアセ

1回しか着ないし良いよね。


長男くんのときとほぼ同じなんですが、

なぜかジャケットが見つからずダッシュ

キャリーオンで良いのを見つけたので購入キラキラ

(★★★でしたがキレイでしたキラキラ

お下がりは甥っ子から回ってきたものだけど、おそらくお下がりのお下がりとかで。。一体何人着たのか不明ですが、まだまだ着られるのでむらさき音符


星ジャケット→コムサイズム(キャリーオンで購入)

星パンツ→ELLE(お下がり)

星シャツ→コムサイズム(お下がり)

星ソックス→保育園用に買っていたもの(新品)

星靴→保育園で履いていたもの


ネクタイ風のシャツでネクタイ無しですニコニコ

コムサイズムのジャケットが好みで、

サイズも120ピッタリで良かったですピンクハート



 学校へ&クラス確認


撮影後は小学校へニコニコ


入るとまずはクラス名簿の掲示を確認。


新1年生、やっぱり少なくて2クラスのみ。

次男くんは1組でした。


このクラス名簿、

2年前までは新学期に配布されていましたが、

去年から配布なしに。

個人情報の観点からですね。


写真撮影もNGなので、

必死に知ってる子を探しました笑


保育園同じ子はあと4名、みんな女の子で、

1人が1組、3人が2組でした。


女の子1人だけ1組のママさんが、

めちゃくちゃ残念がっていて複雑な気持ちに泣き笑い


こっちは男子1人だよーダッシュ


まぁ、1人目は心配になりますよね



でもでも、

次男くん育休中に出会った親子で、園が別れて疎遠になった方たちも複数組いたり、

長男くんの学年の兄弟児もいたりで、

知ってるママさんも意外といたりで一安心爆笑




それから2クラス合わせて60人もいませんでした。

長男くんの6年生は3クラスで80人ほどなので、一クラス弱分少ないです。


他の学年も2クラスが増え、

少子化、、、な感じですねダッシュ



 受付


体育館前で受付し、次男くんとはお別れです。


ランドセルは親が預かり、

書類や教科書のセットを受け取ります。


長男くんの時は親も式後に教室へ行き、

そこでいろいろ受け取り、説明を受けましたが、

今回は親は教室へ入らず、体育館で説明を受けるスタイルに変わりました。




 入学式


体育館で待っていると、

入学式が始まり、1年生が入場してきましたむらさき音符


みんなかわいいですねピンクハート

しっかり歩いて入場してきました。


なんとなく女の子の服装を見てみたり。。

5年後の長女ちゃん用に。。

色とりどりでかわいいニコニコ


ちなみにランドセル、

男子はまぁ黒がほとんど。

女子はラベンダーが少し多いかな。

アイボリーやベージュも多くて

驚くと共に、かわいいラブと好印象ハート



店頭で実物は見たことあるけど、

実際背負ってる子はあんまり見たことなかった!



汚れは気になるけど、

白、かわいいわ照れ





ディズニープリンセス、

オーダーとか素敵すぎるラブ



4年後の長女ちゃんラン活が楽しみピンクハート





それてしまいましたダッシュ


校歌、校長先生、PTA会長の話があり、

2年生からお祝いの言葉と演奏。

担任紹介がありました。


担任の先生は両クラスとも女性で、

ベテランぽい感じ。

挨拶だけだったので、

どんな先生からよくわからずでした。



式が終わり、

1年生は退場し、写真撮影へカメラ

保護者はそのまま体育館で、

翌日からの説明と提出書類の案内がありました。




 式後


撮影と説明が終わり、

次男くんと合流し、

入り口で撮影してから帰りましたニコニコ



桜の木の前で桜

長男くんも入学式のときここで撮影しました。

もっと桜満開だったけど、

これでも今年良く持ってくれました。



定番の立て看板の前でカメラ

次男くん一人バージョン、

旦那と次男くん、

私と次男くん、

3人で、

保育園のお友達と、

と何枚か撮影できましたニコニコ

私の服、どうするか悩んだのですが、

全身白笑


5年前の長男くん入学式の際に購入した、

anysisのフォーマルスーツ。

当時時期外れに半額で買いました気づき


アイボリー、明るくて良いなと選んだのですが、歳考えたら良かったアセアセ


今年も同様に着るか?

ジャケットだけ白で、中は黒のワンピースにするか迷いましたが、

*スカート、今回着ないと2度と着ないかも!?

(5年後の長女ちゃん、、年齢的に、体型的に着れるか怪しい笑)

*親の服なんて誰も気にしてない、(案外見てる人いると思うけど笑)

ということで、前回と同様にしました爆笑



靴は、仕事用に新調したこちらを。


ヒールのも持ってますが、しばらく履いてないし、

無理することもないなと、ローヒールです。


このシリーズ、すごく履きやすいのでリピートしてますハート

 



入学式のママコーデ、

インスタなんかを見るとすごくカジュアルなのも多くて、THEフォーマルなのは古臭いかなとか思いましたが、

迷ったら王道が良いというのも見かけたので、

こちらに決めました。



実際に、

王道フォーマルもたくさん売ってますしねウインク




こういう普段にも使えそうなのがネットでは、良く目に入りました。




実際、式で他のママさんを見てみましたが、

結構いろいろだな、という感じで、

色で言うとネイビーが多めかな。

上下とも白の人もいましたよ照れ

着物の方もいらっしゃったし、

ジレなどのカジュアル目はあんまり見なかったなー。




あー、あと、

ママ金髪、娘ちゃんピンク混じりの髪の子が1人。。同じクラスでした。


わりと落ち着いた学校で、

茶髪の子も全然見ないんですけどねアセアセ


隣の学校は、

クラスに数名ずつ茶髪の子がいるらしいダッシュ

同じ保育園のパパママ情報。

相当驚いたのか、入学式の動画をわざわざ見せてくれました笑い泣き





 帰宅後は、、


帰ったらもうお昼。


どっと疲れることはわかっていたので、

午後も休みを取っていました。


なかなかない機会なので、

4人でスシローへむらさき音符


たらふく食べてみんなご機嫌照れ


他にも入学式帰りな家族が何組か。

フォーマル服のまま、

しょうゆとかこぼさないか気になる笑

我が家は着替えていきましたニコニコ



帰宅後はちょっと昼寝ふとん1ふとん3

午後からテレワークの旦那には悪いけど。。



夕方起きて、

長女ちゃんお迎え時間までにやりたいこと!


書類作成びっくりマークびっくりマーク



締切までまだ日はありましたが、

なかなか時間取れないので

今のうちにダッシュ!



2人分ともなると量が多くアセアセ

長男くんのはちょこっと書き足すだけで良いのがほとんどだけど、1から書かなくちゃなのも1枚あって。

次男くんのは全て1からかかなくちゃなので、大変でしたダッシュ

予防接種の履歴とかもね。。


ここらへんはなかなかペーパーレスとか、

省略化にはならないですよねタラー

手がめちゃくちゃ疲れました泣き笑い




そうそう、話題の?!

交通安全ワッペン、うちもいただきましたびっくりマーク

ピカチュウかわいいですねピンクハート




翌日から、兄弟揃って出発びっくりマーク

一緒に通える貴重な1年がスタートしましたおねがい 


給食まだなので、次男くんはお弁当持ってます。


集団登校なので、

近所の子たちと集まって行きます。


6年は2人で、

もう1人の子が班長、長男くんは副班長。

1年は4人でしたむらさき音符



入学して1ヶ月ほど経ちましたが、

行き渋ることなく、

毎日元気に登校してますキラキラ


新しいお友達も出来たみたいだし、

学童も楽しそうに過ごしてますニコニコ


宿題は基本的に学童で。

音読のみ自宅で見てます。


教科書は、国語、算数しか持って帰らないことになったのでだいぶ楽ですむらさき音符




次男くん桜

入学おめでとう星星

楽しい学校生活になりますようにキラキラキラキラ



私としては、、、

小学生のママ歴6年目突入!

計16年通うので、

まだまだ序盤です笑



長くなりましたが

読んでいただきありがとうございましたハート