6月14日(金)
長女ちゃん
1歳10ヶ月を迎えました飛び出すハート

前回の成長記録は1歳5ヶ月で、5ヶ月ぶりアセアセ
仕事復帰もしてなかなか書く時間なく。。
2歳なる前に一度は書きたい!
長くなりますが、お付き合いくださいおねがい


まずは、2月半ばにあった、1歳半健診があったので記録からスター
途中までは書いてましたニコニコ



1歳半健診まじかるクラウン



3人目ということで、

健診の流れはだいたい把握して覚えてます。



今回おそらく言われるだろうことの予想スター



星発語が遅い

星体重重すぎアセアセ



発語に関しては、

喃語はいろいろ言ってるけど、

意味のある言葉はまだ言えてない。


指示は通るし、上2人も遅かったから心配はしていないけど、たぶん引っかかって再検査かも!?



体重は、、、

かなりぽちゃってるので指摘されるかも!?


笑い泣き





いざ健診へびっくりマーク


当日は慣らし保育の最終日で、

17時まで預かっていただける予定でしたが、

お昼すぎに迎えに行きました。

少し寝れたみたいニコニコ



健診会場につき、名前が呼ばれました。


まずは面談で、

事前に書いた資料に沿ってお話します。


発語がまだなこと、

あと、実は中耳炎になってしまってて、

そのこともお話しました。

耳が痛くならない、滲出性中耳炎の方です。



それから、

つみき積めるかな?


あんまり普段つみきしないので、

やり始めませんでしたが、

私がお手本を見せると

上手に積むことが出来ましたおねがい




お絵かきできるかな?



お絵かき大好きな長女ちゃんピンク音符

見せてあげて!爆笑

なんて、思ってましたが、
緊張からかなかなか書かず、
私に書いて、とえんぴつを渡してきましたアセアセ

様子見ながらお話していると、
途中からグルグル描き始めました爆笑


絵カードは、
その場で指差しさせず、
おうちでこのような絵を見て指差ししますか?
という質問にとどまりました。

いつも見ている絵と違うし、
緊張もするし、難しいですよねアセアセ





次は身体計測気づき

ふんわり風船ハート身長 78.5cm
ふんわり風船ハート体重   11.6kg
ふんわり風船ハート頭囲   47.3cm

やはりぽっちゃり笑い泣き


ちなみに、、

次男くん1歳半
ぽってりフラワー身長 81.2cm
ぽってりフラワー体重 10.5kg

長男くん1歳8ヶ月
ふんわり風船星身長 81.7cm
ふんわり風船星体重 10.8kg

2人ともバランス良く気づき

長女ちゃんは、母乳も良く飲んでたし、
離乳食も食べる方。
おやつもジュースも大好き!
真冬ということもあり、
おうちに引きこもりがちだったからか、
体重増加笑い泣き



その後、小児科の先生の診察。

一通り診られ、歩き方のチェックもされたあと、お話。


まず言われたのが、、、


大泉門がまだ閉じてないので、2歳の頃にまた来てください


びっくりびっくりびっくり


3人目にして初めて言われましたアセアセ

あとから調べると、だいたいは遅くとも2歳には閉じるようです。


8月◯日に、と予約も取られました。

真夏、しかも健診会場である保健所が移転するので、今より遠方になりますダッシュ

仕事も休まないとねアセアセ




それから、


身長と体重のバランスがね、、


お菓子食べる?

ジュース飲む?


どっちならやめれそう?


驚き驚き驚き驚き



はい、、ジュースならアセアセ



ジュースはほとんど砂糖だからね!



やはり指摘されました笑い泣き



その後、ジュースを控える努力しましたが、なかなか難しくダッシュ


飲ませてしまいましたが、

2月から毎日保育園に通い始め、

生活リズムがととのい、

栄養バランスの取れた給食とおやつに、

適度な運動で、

最近では、あまり体重増加せず、

身長が伸びてきました気づき


保育園様々乙女のトキメキ

自宅保育してるママはほんと尊敬!




言葉がゆっくりなのは、まだ様子見で良い。

大泉門の件で、2歳の頃にまた来るので、

そのときにまだ話さない感じなら相談することになりましたニコニコ



最後、おわりがけに、、、

言葉がゆっくりなのは中耳炎の影響もあるかもしれないね

と軽く言われまして。


このことが、後々ちょっと大事になってしまいますダッシュその話はまた次回に。。





診察のあとは歯科検診キラキラ


虫歯はなし!


2人目3人目は虫歯になりがちだから気をつけて!

※実際、長男くん虫歯一度もなし、次男くん絶賛虫歯治療中アセアセ


長女ちゃん、気をつけないとアセアセ

歯磨きジェル使ってますが、OKとのこと!




歯磨き関係で特に問題はなかったのですが、

下の前歯が前側に来ていて、

今すぐどうこうは無く、様子見で良い。

また変わるから3歳児健診で。


長男くんも似た症状で、

矯正の話がありまして。(最近の話)

費用と痛みや本人の努力や我慢、家族のサポートを考えると迷いましたが、今のところ見送ってます。



長女ちゃん、どうなるかな。。

下顎を出すしぐさ?もするんですよね汗うさぎ

女の子だし、いろいろ気になりますダッシュ




以上で1歳半健診は終わりました気づき



再健診にはなってしまい、

気になる点はありましたが、

基本的には元気に成長していることが分かりました!




中耳炎の影響?で、

耳の検査をすることになったので、

次回、そのお話を書きたいと思いますびっくりマーク