2月1日(木)
保育園入園しました!


そして本日!

いよいよ仕事復帰しますびっくりマーク


あっという間でしたアセアセ

2022年6月に産休入り。

1年半以上休みをもらい、
ゆっくりと子育てに専念することが出来ました。

貴重な育休、
やりたいこといっぱいあったけど、
半分もできたかなアセアセ

子ども3人ともなると、
やること満載で余裕は一切なく泣き笑い


けど、楽しかったです星


これから、仕事との両立、
子どもたちもどんどん大きくなって、
私はどんどん老化して笑
対応できるのか不安はありますが、

家族みんな、笑顔で元気に暮らせるよう、
がんばりますっびっくりマークびっくりマーク


ブログの方はさらに更新頻度下がると思いますが、書きたい内容はたくさん残っているので、いつの話だよって記事も書くと思いますが、お付き合いしてもらえると嬉しいですハート




では、慣らし保育、後半戦の記録ですスター




2/13(火) 8日目 9:00-12:00



この日も給食終わりでお迎えです。

連休明けですが、
そこまで泣くことなく、
登園できました気づき

お迎え行ったら寝てましたダッシュ
明日から午睡ありなので、
お試しで寝かしたら寝たそうで。

お迎えで起きたので、
自転車で帰れましたが、
中途半端に寝てしまったので、
その後寝ず、夕方に寝てしまうというタラー

身体計測がありましたが、
きちんと対応できたようですニコニコ


2/14(水) 9日目 9:00-15:30


この日から午睡終わりでお迎えです。

1時間ほど寝たようですニコニコ
午前はボールプールを気に入ってたくさん遊んだとのこと乙女のトキメキ

ご機嫌でお迎え、
先生と部屋前廊下でお話していると、

突然、、、


揺れてる!?

地震!?


長女ちゃん、
廊下でちょこちょこ歩いたので、
ダッシュで向かって抱っこアセアセ


すぐに揺れはおさまりましたが
先生から、
一旦、部屋に入ってください
と言われ、
もう1組のママさん&息子くんと共に、
保育室の中へ。
(コロナ以降、普段は保育室に入れません)


部屋の中央で固まって集合し、
指示を待ちました。


先生方は、
子どもたちに帽子を被らせて、
抱っこひももスタンバイされてました。


園長先生も各室をまわり、確認されたり。。。


この後、園庭に避難するのか、
通常保育に戻るのか指示があるので、
少し待つように言われました。


めちゃくちゃすごい揺れではないけどやっぱり怖い。。


次男くんは、向かいの年長部屋。
先生もいるし大丈夫だろう。

長男くんは学校から帰る時間。
通学路で揺れたら怖いよなぁ。
大丈夫かなアセアセ


しばらくすると、
避難は無しという判断がされ、
通常保育に戻り、
私たちは帰宅することになりました。


0歳児クラスの子どもたち。
何があったのか多分わかってないでしょうが、
いつもと雰囲気が変わったけど、
誰一人泣いたり騒いだりすることなく、
とっても静かでした。

先生方も落ち着いて対応されていて、
毎月きちんと避難訓練されているんだなと感じました。


怖かったけど、貴重な体験でした。
保育園でどんな対応をしているかを知ることができました。


部屋から出ると、次男くんの姿も見え一安心。

帰宅途中、長男くんが通学路で歩いているのを見かけ、またまた一安心。
地震のときは、まだ教室にいたそうです。


後から確認すると震度3でした。

翌日も小さな地震がありましたが、
その後、しばらく来てません。
大地震、来ませんように。。。



2/15(木) 10日目 9:00-17:00


初めて夕方までになりました!


朝の登園時は、

何と、バイバイすることもなく、

スタスタと部屋に入っていきました爆笑

こっちが寂しい笑

あっという間に慣れ、さすがです。



やっと夕方までのお預かりですが、

この日は午後から長男くんの授業参観学校


なかなかゆっくりできないですねアセアセ


けど、

一人で参観出来たし、

懇談会も参加できたので良かったですニコニコ





2/16(金) 11日目 9:00-13:00


この日も17時まででしたが、
午後から1歳半健診のため早退しました。

健診の記録はまた乙女のトキメキ


この日は、お隣の1歳児クラスの部屋で大きな遊具で遊んだそうです。
トンネルや高いところからジャンプしたり、体を動かすダイナミックな遊びも好きなようです爆笑

保育園ではいろんな遊びをさせてくださるので本当に助かります気づき


 



この日で慣らし保育は終了!


問題なく、予定通りに終わりましたニコニコ


2月いっぱいは有休取得するので、

以降も9:00-17:00の短時間保育で

預かっていただきました。


復帰前の最後のリフレッシュタイム?

のはずでしたが、


次男くん入学準備や、

部屋の模様替え、

片付け、(3年前に引っ越してそのままだった箱とか笑い泣き)。。

長女ちゃんも体調不良だったり、

通院も忙しく。



最後の週こそリフレッシュ!

美容院に、アロママッサージでも行こうかひらめき

なんて考えてましたが、

まさかの長男くんが体調を崩して、

出かけることできずダッシュ


代わりに、

お風呂の大掃除や、

スタジオアリスで撮影した写真を

飾る場所を一新してみたり、

おうちでいろいろやりました。




そんなわけで、

いよいよ今日から出勤びっくりマーク


3度目の育休明けですが、

やっぱり緊張しますアセアセ



では行ってきますー乙女のトキメキ