長女ちゃん、
今日で1歳半!

初めて全く泣かずに登園できました爆笑乙女のトキメキ

元気いっぱい、順調に通っていますハート



2月1日から保育園に入園した長女ちゃんの入園準備品です気づき

必要なものは、

リボントレーナー等
リボンズボン類
リボン肌着
リボンおむつ
リボン食事エプロン
リボンタオル(食事用)
リボンタオル
リボンパジャマ
リボンスーパーの袋

これぐらいです。

昼寝布団はレンタル、
おしり拭きはいりません。


服は、一時保育でも用意したので、
とりあえずは足りるかな。
お下がりもあるし。
ズボンが少なめだから買い足し必要スター

肌着はロンパースタイプNGなので、
普通のタイプが必要スター

エプロンは、市販のものでOKだけど、
朝おやつ(牛乳)、昼食、午後おやつ
の3枚が毎日必要スター

食事用のお手拭きタオルも3枚毎日必要スター


なんかあった時用のタオルも1枚って感じです。


早速お買い物気づき


肌着とエプロンは、
安定の西松屋ハート

昔から肌着とエプロンは
だいたい西松屋です。

安いし、デザインも豊富な気がする!

定価がほとんどですが、
仕方ないですねダッシュ

肌着が80か90で迷い、
とりあえず80買ったけど
ちょうどピッタリな感じ。

90だと大き過ぎだっと思う。




後日、追加で買いに行きました!


肌着たくさんいるかと、

セール品買ったけど、

こんなにいらなかったかも泣き笑い

ついでに90も買っちゃったけどダッシュ


エプロンは自宅でも使うし、多めに用意。

前回よりデザインが増えてた!

しかし、、、

昔は700円台で買えた記憶アセアセ

値上がりキツいですね泣くうさぎ


ズボンも数枚。

冬物セールだけど、

暖かそうなのは

まだ600円台ぐらい。


夏物底値を知ってると高く感じる爆笑


薄手だけど春物定価300円台を追加購入。

全部80サイズで、春まではこれ。

夏から90かなー。





タオルは楽天で買いました気づき




届いたのはこちらキラキラ

かわいいです飛び出すハート




パジャマは、

以前オンワードクローゼットで半額で買った、

ミキハウスホットビスケッツ80。

自宅で結構着てるものですが、

馴染んでる方が落ち着くかな?と。


パジャマ袋は、

以前ナルミヤオンラインで買った、

petit mainの巾着。

確か300円ぐらい気づき

早速役立つ時がきた爆笑







お名前スタンプも準備スター



長男くんの時は、

自分で組み合わせ出来るこちらを購入キラキラ






2人目を想定してこれにしたんですが、

次男くんは、誕生時に出産祝いでこちらをいただいてニコニコ



いろんなサイズ、パターン、

ひらがな、漢字があり、

使いやすくてオムツも服もこれを

押してました。

小学校入学後も活躍してくれそうです爆笑




長女ちゃんはどうしようかな?


次男くんのやつほど数はいらないかなー。

長男くんの、まだ使いまわせるけど、

もうちょっとサイズ複数ほしいのと、

長男くんのは、大と小を入れ替える際に、

ゴムをひっくり返さないといけなくて、

面倒&手が汚れるので、実はイマイチアセアセ




ということで、いろいろ探してこちらにおねがい




これだけのサイズがあれば十分な気がするびっくりマーク



オムツ用にこれも購入気づき



したんですが、

シャチハタだから、

印鑑みたいにポンポン押せるのかと勘違い悲しい


普通にスタンプ台からインク付ける方式でしたダッシュ


が、

スタンプ台がセットだから、

普通のスタンプよりは使いやく、

1回インクつけたら3枚は押せるかな、

という感じで、買って良かったですニコニコ




お名前シールも、

一時保育利用前に準備気づき



ベネッセから、

キャンペーンで無料でたくさんいただいているんですが、剥がれたり、字が消えやすいので、コップやスプーンなど洗うものには、きちんと購入したシールの方が長持ちかなと思います。



お名前シール、

めちゃくちゃたくさん売ってますが、

検索も面倒なので、

長男くん、次男くんも買った、

こちらを購入気づき




長男くん グリーン枠

次男くん イエロー枠

長女ちゃん ピンク枠


にしました。


イラスト入りとかも売ってますが、

小学校入学しても使う可能性高いので、

シンプルなものが良いと思ってます。




それから、

洋服タグ用のお名前シール気づき



長男くん次男くんもこれ使ってますブルー音符


昔は洋服のタグにがっつりペンで名前を書いてたんですが、

最近は、フリマアプリやキャリーオンなどで買い取ってもらうことを踏まえて、

書くのは避けたいと思っててニコニコ



肌着やエプロンは消耗品なので、

スタンプ押しちゃってます。



このシールはノンアイロンなので、

すごく便利ですピンクハート







自分で用意するのはこれぐらいで、

園から購入する物品はこちら。


*健康ノート(1歳児クラスまで使用)

*おたより袋(2歳児クラスまで使用)

*氏名印(年長クラスまで使用)

*カラー帽子(毎年買い替え)


カラー帽子、

クラスごとに色が変わるので

毎年買い替えですアセアセ


長男くんが通っていた園では、

2園とも学年カラー(?)で、

卒園までずっと同じ色だったので、

次男くんの園は色が変わると初めて知ったとき衝撃でしたびっくりびっくりマーク


1年しか使わないので、結構キレイな状態で、念のため残してあったので、お下がりが使えるのですが、次男くんは1歳児クラスから入園したので、0歳児クラスのカラー帽子はありません。


たった2ヶ月で買わないといけないのかなアセアセ

と思ったらレンタルで大丈夫キラキラとのことニコニコ


数百円発生しますが、ありがたいですキラキラ




ここの園は、

お布団、おしり拭き、

スプーン、フォーク、水筒も

幼児クラスになっても

持っていかなくて大丈夫なので、

とっても楽です気づき


お布団レンタル費用や、

幼児クラスは制服、制帽、制靴、体操服など、

たくさん揃えないといけなくて、

なかなかお金がかかっちゃうのですがダッシュ


働いているとお金で楽できるなら、

ありがたいと思ってしまいます爆笑



今ふと思ったんですが、

入学すると、勉強道具以外にも、

給食セットに、水筒に、

毎日たくさん持っていく必要あり、

親も子も慣れるまで大変ネガティブ



長女ちゃん慣らし保育の今、

少し時間があるので、

次男くん入学までに、

置き場所とか収納とか整えたいと思いますちょっと不満