長女ちゃん成長記録です気づき




12/14 1歳4ヶ月

1/14 1歳5ヶ月



を迎えました飛び出すハート


1歳3ヶ月→1歳5ヶ月の成長記録



お出かけなど


風邪など引いて、たくさんお出かけは出来なかったけど、元気なときにいろいろ楽しみました気づき



イチョウ紅葉イチョウ


11月に大阪の摂津峡公園というところに行きましたブルー音符


昔、長男くん4歳、次男くんがお腹にいたころに、桜を背景に撮影してもらって以来にきました照れ


紅葉もすごくキレイキラキラ(長女ちゃん1人はあまり良い写真撮れずアセアセ

公園も楽しい遊具がいっぱいで、

たくさん楽しめましたおねがい





これは別日に、

児童館帰りにイチョウがキレイだったのでおねがい





ぽってりフラワー児童館などぽってりフラワー



児童館も度々行ってましたが、
体調不良が続き、11月は幼児クラブはお休みしましたが、12月、1月はクリスマスや工作など楽しめました乙女のトキメキ


お料理セットとか楽しそうですピンク音符

ママの姿よく見てるんだなとおねがい




近隣の小学校で防災イベントがあり、
次男くん&長女ちゃんと行ってきました気づき

学校のグラウンドに、
消防車などが来ていました。

↓自衛隊のトラック(?)の中に入れました!


次男くんは、このトラックや消防車の運転席に座らせてもらったり、起震車の体験も。


隣接する児童館では、

ボーネルンドのおもちゃが来ていて、

長女ちゃんはおままごとセット、

次男くんはマグフォーマーで遊んでました飛び出すハート





トナカイクリスマストナカイ



デパートで回転木馬の体験キラキラ

ギャン泣きでした笑



スタジオアリスで、

クリスマス&500日記念撮影カメラ


Baby併設店で最後の撮影キラキラ

遠方ですが、行って良かったです!

またレポします。

(いつになることやらダッシュ




鏡餅お正月鏡餅


両おじいちゃんおばあちゃんちへ、

お泊まりしましたニコニコ


イベントが続いたからか、

3が日後に発熱ダッシュ

あと、年末から足の指の皮膚が荒れてたので、合わせて受診。

お薬でキレイになりましたキラキラ




浮き輪ベビースイミング浮き輪


10月に体験し、11月から入会しましたが、

月の前半に風邪を引き、私にうつったりで、11月は後半に3回行けました。


フリーの月会員なので、レッスン日は行き放題ですが、3回行ったら元が取れる料金なので、ギリギリセーフダッシュ


体験のときからギャン泣きで、

自宅で私が水着に着替えたら泣き出したり、

スクールの更衣室入ったら泣き出したり大泣き


泣き疲れ&ちょうど眠くなる時間で、

プールの中で寝てしまう事態にタラー


こんなに泣いて寝てる子、

他に全然いないので、

続けられるか心配でしたが、

3回目ぐらいから、

泣くことなくレッスンを受けられるようになりましたびっくりマーク


子どもの順応力てすごいびっくり



12月は月に5回ぐらい、

1月はまた風邪ひいて3回しか行けませんでしたが、

笑顔になることも増えたし、

まだ潜ったりは出来ないけど、

顔に水かかったりしても

泣かなくなりましたブルー音符


寝ることも無くなりましたピンク音符




水着、

長女ちゃんは昨年夏にフリマアプリで買ったミキハウス80サイズ。中古だけど良い感じニコニコ




私の水着はこちらで購入気づき


ピンクにしましたーおねがい



続けられるか分からなかったので、
お手頃価格で探して口コミ良かったので乙女のトキメキ

全く問題なく満足!
たまにお揃いかも?!な人を見かけますが笑



うずまきキャンディ一時保育うずまきキャンディ


12月から月2程度利用することにしました。


初回は12月上旬、半日のみ。

給食後にお迎えです乙女のトキメキ


次男くんが同じころに利用してた保育園。

お世話になった先生がまだいらっしゃり、

なんと、私のことも覚えてくださってました!


今回もお願いしますキラキラ


と、

長女ちゃんがおもちゃに夢中になってる間に去りました。



家事プラスαのことをしたら

あっという間に昼になりお迎え。



お迎えにいくと、、、


寝てました!



ちょっと泣いたそうですが、

また遊び始め、

ご飯もしっかり、おかわりも食べたそうブルー音符




12月下旬に2回目の利用。

この日からお昼寝あり、

17時まで預かっていただけます。


送り時は、

まだ覚えていないのか、

泣くこと無く、遊び始めた隙に退散。


お迎え時はニコニコ楽しく遊んでました飛び出すハート




1月中旬に3回目の利用。


覚えてきたのか、

部屋に入ると泣き始め、

ギャン泣きで先生に抱っこされ退散ダッシュ


泣き声が外まで聞こえてきて、

ちょっと心苦しかったです泣くうさぎ




お迎え時はご機嫌さんニコニコ


朝泣いてたけど、

すぐ泣き止んで、きちんと出来ていたそう。

ここではこうやって過ごす、

この人(先生)はいろいろしてくれる人、

ってしっかり理解してるよ

って言っていただけましたニコニコ




先日、4回目の利用。

今度は園の駐輪場から泣き始めたアセアセ


理解が早まってますね!

そのうち建物見ただけで泣くやつ泣き笑い


前回同様、ギャン泣きだったけど、

給食おかわりもして過ごせたようです。


ただ、、、


送り時は元気だったのに、

迎えに行ったら鼻水ダラダラ驚き



案の定、夜から熱出てきて、

今も治らずですーアセアセ



保育園に預けるということは

そういう覚悟も必要ですダッシュ




ということで、

1歳5ヶ月までの記録でした気づき



来月は1歳半健診ですキラキラ