この春、新1年生となる次男くんの

学習机を見に行ってきました気づき



長男くんの学習机を買ってもらったときの記録はこちらキラキラ



実家の近くに、

わりと大きめの老舗家具屋さんがあったんです。


私たちの結婚時に、

家具をいろいろ買ってもらったり、

甥っ子くん、長男くんの学習机も

その家具屋さんで買ってもらいました。


が、


数年前に閉店してしまいアセアセ



次男くんの机はどうしようねー

と悩んでいたらあっという間に年が明けてしまいましたダッシュ




我が家は現在、戸建て住み。


1階にLDK

2階に3室

上にロフトがあります。


2階の3室は、

寝室、長男くん部屋、次男くん部屋

の予定だったのですが、

長女ちゃんが誕生したので、

どうしようかな、という感じです驚き


長男くん、長女ちゃんで10歳差あるので、

何とかならないかなーと思っているのですが。



で、現状は、

次男くん予定部屋は、

旦那のテレワーク部屋になってますダッシュ

あと物がワラワラとアセアセ


長男くん部屋は、

長男くんの学習机と、

大量のおもちゃが笑い泣き


長男くんは、

しばらくリビング学習でしたが、

最近やっと自室で勉強するようになりました。


ただ、

寝るのは寝室。

家族5人、川の字になって寝てますふとん1ふとん3



というような状況なもんで、

長男くんの部屋は家具は学習机しかなく、

もう一つ学習机を置けそうなので、

当面は、2人で一部屋を使ってもらうことにしましたおねがい


ただ、おもちゃが大量なので、

片付けないとアセアセ





で、

学習机ですが、

最近はリビング学習するから不要だったり、

おしゃれでコンパクトなものが多い気がしますが、

我が家は

THE学習机

が、使い勝手が良くて良いなと。



というわけで、

長男くんのときは、

イトーキの学習机鉛筆

色はネイビー。


今だとこれが似てるかな?





で、

次男くんの希望。


色は紫が良いピンク音符

鍵付きが良いピンク音符


紫はラベンダー色で、

どちらかと言うと女の子向けダッシュ


鍵付きは、長男くんのが鍵付きで

何だか憧れを持ってるみたい爆笑

何を入れるんだか笑




少し前に家具屋さんでチラ見したとき、

ラベンダー色のものはあったものの、

ワゴンの引き出しの取っ手がハートハート


完全に女子向けアセアセ


ラベンダーはまぁそんなに希望するならと思ったけど、ハートは流石に泣くうさぎ


中高生になっても使って欲しいからねタラー





少し経って、

入学まであと3ヶ月を切り、

やっとこさ見に行くことになりました!



実家近くの老舗家具屋さんが無くなったので、いろいろ検索して、

まずは、

市内の老舗家具屋さん


HPの雰囲気的に、

実家近くにあった老舗家具屋さんと

同じ感じ。


学習机買うと、

デスクマットやカーペットが付く特典とかも同じニコニコ



長男くんはお友達と約束があり、

次男くん、長女ちゃんだけ連れて行きました。


スポンサーの母も一緒ですニコニコ



到着すると、

駐車場の案内係の方がいらっしゃったり、

入り口入ると、

本日は何をお求めでしょうか?

という感じで、

店員さんも丁寧で、

やっぱり老舗キラキラ


という感じでしたピンク音符



学習机売り場にはたくさん机がありましたが、

意外とカラーのあるものが少なく。


今は流行らないのかな?



次男くんご所望のラベンダーがありましたが、

やっぱり引き出しの取っ手はハートハート




次男くんも流石にこれが良いとは言わず、

長男くんと同じ、

ネイビーにしようかなー、とニコニコ


残念ながら、

ネイビーの展示品が無く、

写真だけでしたが、

とりあえずこれが候補気づき



ネイビーだとこんな感じで、

長男くんのとほぼ同じ。


タブレット用の棚がついたのは

最近からみたいですニコニコ





上のやつに、
棚が一つ増えたバージョンキラキラ

収納いっぱいだけどここまでいらないかな?

一旦、このコイズミのデスクを候補にして、
他の店も回ることにしました。

 




2軒目はニトリピンク音符

前もちらっと見ましたが、
いろいろ種類がある印象でした。


が、


時期が遅いのか、
展示品限りが多いアセアセ


そして、

メーカー物を見た後なので、やっぱり作りが、、、タラー


次男くんご所望の鍵付きもなく、
早々に退店しましたダッシュ

 


3軒目はマナベインテリアハーツへ。

ここも以前ちらっと見たことがあり、
次男くん、ラベンダー色を見つけ、
これが良い!と。

確かマナベのオリジナル商品で、
わりとお手頃。

だけど、ハートハート


他にも無いかと見に行ったのですが、
ここにも老舗家具屋で見つけた
コイズミのデスクが置いてあって、
やっぱり目に入るのはこれ気づき


次男くんが良いかもキラキラ
と言っていた、
ネイビーカラー、
さらに、棚が一つ多いハイタイプの展示があり、
これが良いおねがいおねがいおねがい

爆笑



組み替え出来るデスクなんですが、

L型カウンタースタイルのネイビーの展示。



自分だけの空間って感じしますよねニコニコ


さらに、大好きなスプラトゥーン
デスクマットが置いてあり、
マットもこれにする!!

ピンク音符


母もこれにしようかと言ってくれ、
ただ、棚は一つ少ない方でも良いかなと
話していました。


組み替えパターンはこんな感じ。

長男くんはイトーキのこのタイプ。



そして、

お値段を見ると、最初に見た老舗家具屋と全く同じびっくりマーク


後で楽天で検索しましたが、

統一の割引価格みたいでした。



それなら特典が多い方が良いよね。



と、



デスクマットとカーペットが付く

老舗家具屋さんの方で買おうか、

となり、

時間も遅くなったので、

この日は帰宅。




帰ってからネット検索して、

やっぱりコイズミのデスクが良いな。


棚は少ない方で良いと思ったけど、

長男くんの見てると、

本やらいろいろ増えて、

別で使ってる本棚もいっぱいアセアセ


後から収納買うぐらいなら

最初から棚多めが良いのでは?


部屋でサイズ感見ても問題無し。



問題は、

長男くんは棚少ないので、

文句言う?

と迷いましたが、

そしたらその時に何か収納買ってあげる!


何より、

次男くんが、これが良いキラキラ

と言ったのでおねがい



1万円高くなるのですが、

母もオッケーとのことハート






翌日。



再度、老舗家具屋へ行き、

改めて商品を確認して、

これに決定しましたびっくりマーク





チェアは別売でしたが、

シンプルなタイプで、

同じネイビーを選択。



さあ、

特典のデスクマット選び。



マナベで見たスプラトゥーンは

特典にあるのか、前日には確認出来てなくて。


もし無かったら

別で買ってあげよう!と調査済み。





店員さんが、

こちらからお選びくださいキラキラ



とカタログを広げてくださり、、



次男くん、、、



固まる無気力無気力無気力



スプラトゥーンは無い。



大好きなポケモンはあったので、

ポケモンあったやんー!

これにしたらー?


あ、図鑑シリーズの昆虫も好きやん!

(個人的に見た目NGなやつなんですが)



って声かけたのですが、



完全に落ち込む次男くんタラー



この世の終わりかよって感じで爆笑



わかった!

スプラトゥーンのはママが別で買ってあげるよピンク音符



と話すものの、



もう聞く耳もたず、、。



カタログに無かったのがよほどショックだったようで。



店員さんも困っちゃってましたが、


10〜15分ぐらい説得しつづけ、

何とか、

1枚目はポケモンを特典でもらう、

2枚目はスプラトゥーンをママが買う、

て決着しましたアセアセ



特典を辞退すると

2,000円引いていただけるみたいでしたが、

もう2枚もらう気になっていたので、

そのままいただくことに。



あー!疲れたアセアセアセアセアセアセ



まぁ、

長男くんも当初マリオのを特典でもらって、

ボロボロになって、

2枚目を買ったので、

次男くんも2枚あっても良いかと思ってました。



が、

ここまで拗れるとはアセアセアセアセアセアセ





購入後、

次男くん、るんるん🎵

で帰宅。


さっきの涙はアセアセ




星デスクセット

星チェア

星組み立て料


合わせて、そこそこのお値段になりましたが、

私側の祖父母からの入学祝いとして

いただきますランドセル


音符デスクマット

音符カーペット

音符配送料


はサービス。


おまけで、

文具セットと、ちょっとしたおもちゃも

いただきました。



金額は、、



長男くんのときと比較して、、、


➕35,200円!


メーカーは違うけど、

ランク的には同じぐらい。


棚が一つ多いので、

1万円分ぐらい高い。


あとの差額は、

消費税アップ

&値上がりでしょうねアセアセ


父母には感謝です飛び出すハート


5年後の長女ちゃんのときは

どうなるかなニコニコダッシュ



ちなみに、

ランドセルは旦那側の祖父母に買っていただきました。


ラン活の話も書きそびれていますアセアセ



ランドセル、学習机

両方とも届いたらまたレポしたいと思います気づき


まずは、

学習机届くまでに片付けなくちゃ笑い泣き




長くなりましたが

お読みいただきありがとうございましたピンクハート