長女ちゃん


3月14日 

生後7ヶ月キラキラ



4月14日

生後8ヶ月を迎えましたキラキラ



なかなか時間なく、
7ヶ月書けなかったアセアセ

ので、まとめ書きー爆笑


6→8ヶ月の成長記録



発達

体重は、
3/16(生後7ヶ月2日)にイオンで計測したら、
服込みで、8.55kg
1ヶ月で0.5kgほど増えてる!

もうすぐ8ヶ月健診があるので、
きちんとはかってもらいますニコニコ

服はほとんど80サイズ。
セパレートはまだ1着だけ。
カバーオールか、
ワンピタイプのロンパース+レギンス
が多いですブルー音符

オムツはパンツM。
先日までゲンキ、
最近はメリーズ。

特にこだわりなく、
その時に安いやつを買ってますニコニコ




6ヶ月15日に寝返りしました!
少し後に寝返り返りも!

兄たちにてのんびりさんニコニコ


その後は、、、

めったに寝返りしませんダッシュ
長男くんもそんな感じでした。

体重重いからかな爆笑

おすわりだと機嫌良いので、
バンボに座らせたり、
後ろで支えながら座らせることが多くなり、
7ヶ月半ぐらいに、
一人座りできるようになりましたキラキラ

まだひっくりがえることもあるので、
うしろに授乳クッション置いてます。


ほんとは、

寝返り→うつ伏せ→ひとり座り
または、
寝返り→うつ伏せ→ずりばい、はいはい

が良いんでしょうけど。

あんまり寝返りしないので、
ずりばいには至らずです。

ま、そのうちするでしょう。



下の歯が2本、
ほんの少し生えてきました気づき
8ヶ月入ってから気づきました。
歯固め買いに行こうかなキラキラ




人見知り強め??

旦那親とかめっちゃ泣きます笑い泣き

隣宅のおばちゃんにも顔見せたら
めっちゃ泣いたアセアセアセアセ

アリスでもずっと泣いてたから、
場所見知り、人見知り強めかも。


けど、
うちの父、大丈夫だったり、
こないだ、職場の同期会(ほぼ男性)に参加したんですが、泣かなかったー!

なんだろうねぇ泣き笑い


次男くんのこの頃は、
誰に対してもニコニコだったんよねニコニコ
長男くんは人見知りタイプ。

長女ちゃんは長男くんと似てるかもです。




なかなか寝ない問題、、、

相変わらずですが、
最近は昼も添い乳で寝かしてしまってますアセアセ
だと、1時間ぐらい寝ることもしばしば。

夜も添い乳アセアセ
ちょくちょく起きるーダッシュ

なかなか自分時間できません泣


離乳食食べるようになって、
多少、授乳回数減ったかなー
って感じです。



離乳食


詳しく記録したくて別記事で書いてるんですが、なかなか更新できずアセアセ


ざっくり書くと、、


食べるっちゃ食べるけど、

途中でうなり始め、

だましだましあげて、

ようやく泣いてしまったら終了ーダッシュ


って感じだったのが、

7ヶ月入って2回食にし始めたら、

よく食べるようになりました飛び出すハート



食べムラはあり、

おかゆは、50mlトレーでフリージングして、ペロッて食べて、あ、足りなかった?ってなることもあれば、ちょこっと食べて、うわーん大泣きみたいな日も。


大泣きなときはだいたい眠い時。


1回目より2回目の方が完食率高め。


甘い系の野菜は好きっぽい。

これは嫌いっていうのはまだあまり無く。


アレルギーも今のところは大丈夫そうですおねがい



おやつのハイハイン、

渡してみたけど、まだ食べ物と認識してない模様。口には入れずです。

おもちゃもあんまり口に入れないのよね。

まだまだこれからウインク




おでかけなど


2/14-4/13までのいろいろキラキラ



まじかるクラウンお食事会

毎年恒例だった、うちの実家メンバーでの夜の食事会。いつも同じお店です。

コロナで自粛し3年ぶり開催気づき

3年前から1人家族が増えて賑やかにルンルン


↓子ども用のセット




まじかるクラウン児童館でひなまつり工作


事前にキットのように用意してくださっていて、ペタペタ貼り付けピンク音符

写真も印刷してもらい貼り付けましたにっこり


おもちゃでも遊べるようになってきました飛び出すハート




まじかるクラウン生後200日キラキラ


まじかるクラウン初節句雛人形


まじかるクラウンJリーグ観戦サッカー
家族みんな初!チケットが当選したのでにっこり
ホーム勝ち試合で楽しかったですピンク音符
長女ちゃんは抱っこ紐でほとんど寝てましたー
ベビールームもあり、授乳も大丈夫でしたウインク





まじかるクラウンスタジオアリスで初節句&200日撮影

また別記事で書きますーびっくりマーク


まじかるクラウン児童館でベビーマッサージ

1月に受講した前回はずっと泣いていたけど、今回はほぼ泣かず、教えてもらう通りに出来ました気づき
帰ってからもぐっすり昼寝してくれて良い感じでしたピンク音符

最近気づいたこと、
児童館、ご夫婦で来られる方が以前より多い!?

旦那さん育休とかかな?


まじかるクラウン植物園へお花見桜

貴重な母娘ショットハート


まじかるクラウン車の買い替え


長女ちゃんの成長関係ないけど爆笑

新車買いました!納車もされました気づき

5人乗り→8人乗りにサイズアップキラキラ

10年以上乗った車、さよならしましたー。

大きな車、快適ですブルー音符

玄関前がぎゅうぎゅうです泣き笑い




その他


新年度が始まり、

次男くんが通う保育園にも、

0歳の赤ちゃんがたくさん入園したみたいです。


定員15名、

4月で満員ダッシュ


8月に途中入園希望ですが、

やっぱり厳しそうですねアセアセ


保活の件もまた書きたいと思ってます。





前髪が伸びてきて、

女の子らしくなってきましたハート


てっぺんの髪も、朝一は立ってる日もありますが、だんだん落ち着いてきました。


後ろが短く、サイドが長め。

前髪が目にかかりそうで、

切った方が良さそうですが、

こんな小さいうちにカットしたことなく、

ちょっと躊躇してますアセアセ

上2人は1歳ぐらいに初めて切りました。


ヘアクリップを買ってみたら

めちゃくちゃ可愛くてハマりそうですラブ



あんまりうまく止められず、

ボサボサですがアセアセ




ネネズデコさん、かわいすぎる目がハート




長袖のカバーオールやロンパース、
もう見納めかな、、、

秋には1歳過ぎて、
サイズアウトしてるだろうし。

お気に入り、たくさんあるので、
月齢記念とは別に撮影会しようかな爆笑



以上、長くなりましたが、
お読みいただきありがとうございましたピンクハート