今日は息子の予防接種3回目〜



予防接種で通っている病院は決まった曜日が

予防接種や検診の日になっているので、


あまり待つことがなくて助かりますひらめき




今日は旦那さんも在宅だったので

車出してもらえました飛び出すハート




自分でも電車か車でもう行けるけど、

待ってる間に息子を抱っこしてもらったり

一緒だと心強いですニコニコ



息子は今日は出発前パイ時間だったので

けっこうご機嫌でチャイルドシートへ。



前つけたミラーがおもちゃがわりに

なっているらしく、自分をじーっと

見つめてます笑


赤ちゃんて鏡好きですよね!

自分とは分かってないのかな?



用途違うけどつけて良かった泣き笑い





病院ではすぐに呼ばれて、、、


今日はヒブ+肺炎球菌+4種混合

の3つ!



旦那に縦抱っこされて服をずらして、、、



ブスッ



お?泣かない??






3秒後





ピェーーーーーン




だよねぇ泣き笑い



1つ目終わった時はすぐ泣き止んだけど、

2つ目打たれる時にはもう何かを察して

打つ前から泣いてました大泣き



まぁでも、予防接種って針を刺してる瞬間が

痛いだけだから、


終わった後は体制変えたりすると

案外ケロッとしてますよね。


かわいそうだけど、こっちも大分慣れた笑



もっと大きくなって自我芽生えてからのが

大変そ〜泣き笑い




12月に4種混合3回目とBCG予約しました!



BCGは単独で受けた方が良いと

言われたので12月は2回いくことにあんぐり




これが終わるとあとは2月にもう一度

肺炎球菌を受けたら、

他はもう1歳以降かな??ほんわか



予防接種結構忙しいと聞いてたけど、

育休中ならそんなでもなかった知らんぷり


復職すると、平日に休み取らないとですが。。。



また6.7ヶ月検診もあるけど、

少し落ち着きますな真顔



◆◆◆



予防接種のついでに気になっていた

・肩の蒙古斑

 (2箇所、結構大きめ、前よりは色薄め)

・乾燥か??マシになったけどお腹に湿疹が出て

 赤くなること、足首にガッサガサの部位あり


もサクッと聞いてきました。



蒙古斑は無くならないかもだけど

薄ーくなると思うからいいんじゃないかな

とのこと。



残りはするのか〜、と思いましたが、

治療はレーザーしかないらしく結構大変な

ようです。



濃く残らないならとりあえず様子見で。

本人が気にするようなら検討してあげたいかな。




湿疹、乾燥はそんなには酷くなさそうなので、

非ステロイドのアズノール出してくれました!





抗炎症作用があるようなので、お腹でまだ

気になるところと、最近首がまた赤く荒れて

しまってるので塗ってみようと思います指差し

(効果どうか、また記録します!)



赤ちゃんはお薬も無償なんですね、、、

(医療費無料なんだからそりゃそうか)


遠慮なく病院に来れるのって

有り難いなぁと感じました飛び出すハート



一方、そりゃ小児科は混むよねとも泣き笑い



息子よく頑張った飛び出すハート飛び出すハート




週末は旦那の友達夫婦が来てくれるので、

明日の祝日はめっちゃ部屋掃除するぞ〜泣き笑い




抱っこ紐の友、コスパ良し飛び出すハート