今日はすごく寒い〜寒い〜そんな日はこれ!!

焼き芋!!


黄金色に輝く焼き芋をBBQの時作ったけどほかほかトロトロで最高だったな。今日は炭ではなくトースターで作ったよ。

1、濡れた新聞紙(キッチンペーパー)さつまいもをを包む。

2、その上からフワッとアルミホイルを巻く。

3、トースターに入れて美味しくなーれと念じる。

☆トースターの温度は200度。さつまいもの大きさによって何分かは変わりますが20分上下、逆さまにして20分、その後余熱で柔らかくなったか確認してください。



焼き芋には、ビタミンB6・パントテン酸・ビタミンC・葉酸・ビタミンE・銅・カリウム等の栄養素が豊富に含まれてます。食物繊維も豊富ですよ。


ちなみに薬膳ではサツマイモを蒸すんですけどね。胃腸を元気にしてくれたり、生命力を養う働きをすると考えられてるんですよ。


気持ちが落ち込んだりストレスが原因で体調を崩している時にさつまいもを食べると気力が出たり、便秘解消に効果があります♫


さつまいもは茹でると栄養が逃げちゃうので焼くか蒸すか!!この冬たくさん食べて身体の中から元気になりましょう!!