こんにちは。

healing room likoのマイです。

しとしと雨があがってきましたね😊


周りの影響を受けやすい繊細な方へ*

何故か書いてみたくなり、綴ってみます。


わたしは、かなり感覚が、繊細なタイプだと思います。

ガサツでもあるんですが。紙一重。。


25年前くらいは、自分が繊細な感覚があるのにも関わらず、ずっと知らないふりをしていたので、笑

いろいろと大変で、常に胃腸の調子が悪く

パニック障害にもなりました。

体からのSOSだったのです。


その後20年以上経って、

今別人のようになりました。


あの頃に比べて、本当にしっかりと今ここに存在しています😊


繊細な部分は変わらないので、

混乱することも、もちろんあります。


しかし、びっくりするほど変わりました。


クライアントさんにも

「どうしてそんな風に、影響を受けないようになったんですか?」


そう聞かれても、

フラワーエッセンスや、オステオパシーと出会ったことが大きく、

セッションを提供していくことで、みなさん個人個人気づかれるのが一番良いですし、

わたしのことは、言う必要もないと思っていたのですが。


自分の中にある無駄なもの。


例えばですが、


・わたしは弱い。わたしには無理。などの今まで生きてきた中での経験による、いらない考え方。


・それによってできる、マイナスな気持ち、不安感。恐怖。


・感情的な、怒りや憎しみ。

反対の過度な愛情。愛して欲しいと強く思うこと。


・弱いが為に人に頼りがち。

自分の意思で判断できず他人に答えを導いてもらいたがる。

それによって、知らず知らずのうちに、他責思考になる。

等々


これは一例で、みなさんそれぞれあると思いますが、


こういったものを自分が持っていることに

気づき、手放し、気づき、手放し。。


※意図して行うというよりは、過程で

自然と気づいていきます。

みずから深掘りしようとすることはおススメしません。


それを繰り返していくことで、

より自分の中がニュートラルに、フラットになる。


そうすると、

影響を受けなくなってくるんです。


外部のものは、外部のもの。

そう切り離せる視点が生まれますし、

自分の中に無いものを、外にみることが無くなるからです。


あとは、


・健康的な食生活。

・適度な運動(これは、、個人的にはできていないかも😅ですが。笑)

肉体的なこと。かなり重要だと思います。

・物理的に害のあるもの(電磁波・化学物質など)から身を守る。

・嫌な感覚のある場所へは行かない。

などなど。(まだまだたくさんあります。)


からだとこころは繋がっている。

当たり前のことですが、

体調が悪いと、どうしても影響をうけてしまいます。気持ちもあがらないですし。

そういうときは、無理せず、ときには休むことが大切です。

回復してくるまで。


そして、

なんでも自分でなんとかする。自分がなんとかできる。自分で切り開いていく。

自分、自分。


その意志は必要かもしれませんが、

今まで人生歩んできて気づくこと。

結果、自分がなんとかしていましたか?


していないですよね。


努力だったり、そういったものはあるとは思いますが、

周りのサポートだったり

見えないけれど、偶然(ではない。そうみせかけられた必然)が繋がって、今ここにいませんか。


見えない世界の導き。

わたしを超えたところとの繋がり。


それを信じられるようになると、

自分の問題はちっぽけなものになってくると思います。


と、、何がいいたいのか

訳がわからなくなってきましたが🤣


繊細な方も、

今まで生きてきたなかで身についてしまった

無駄なものを手放すことで、

ピュアなわたしに戻ることで、


もっともっと強くなれる可能性があると思います。


なんだか意味不明につらつらと書きましたが、

ピュアなわたしに戻っていく。

こどものころのわたし。に戻ってくような。

そんなことの大切さをとても感じています。


その状態は軽やかで心地よい🌟


わたしも、まだまだ道半ばですが、

もっともっと、いらないものを

クライアントさんと一緒に、手放していこうと思っています🌼


長々と読んでくださってありがとうございます🌿

***