ならまちでフラダンス                              ~今日も陽気にアロハ♪~

ならまちでフラダンス                              ~今日も陽気にアロハ♪~

奈良 • 学園前 のフラダンス教室

Hui Hula o Nā Pua Mokihana
フイフラ オ ナプアモキハナ
080 1457 4141

詳細はホームページをご覧ください。 ナプアモキハナ 検索

☆フラのこと、ハワイのことを綴ります。

    わたし咲く、フラ。 

         奈良・学園前のフラ教室です

フイフラ オ ナプアモキハナ
            奈良 モキハナ で🔍

Aloha〜虹

前回のブログに書きました

無観客フラステージ E HO’OMAU🌿🌿


お待たせしました‼️

YouTube 配信

明後日12/5土曜日です爆笑爆笑


ナプアモキハナは2曲出演で

15:00過ぎの予定ですラブ


私たちもドキドキ流れ星ですが、

良かったら是非ぜひ

ご覧くださいませ〜🌿


ケイキ、はるかちゃんの可愛いソロも

応援してくださいねハートハート






タイムスケジュールは、
↓ ↓↓


配信は、HISフラ専門デスクの

YouTubeチャンネルよりお届けされます。

視聴無料です♪


⚠️当日の配信映像は、アーカイブに残りません。
⚠️生配信中も巻き戻し機能がありませんので、お見逃しのないようご注意ください。
⚠️配信状況により、予定の時間が前後する可能性があります。


Aloha nuiハート


Aloha虹

前回ブログを書いてから

あっという間に5ヶ月が経ちましたが

皆様お変わりありませんか?


コロナ禍の下 

フラ界もオンラインイベントが

盛んになってきました


感染予防のために

全てのイベントや集まりを控え

もくもくとレッスンに励んでいた

私たちですが…


オープンエアでやしの木ということもあり

この度遂にイベントに参加❣️




そしてそれが思いの外

楽しかったのです〜音譜音譜




久しぶりのイベント出演に

メンバーもワクワクドキドキドキドキ


風に吹かれながら、

大地を感じながら、

山や海をバックに、

のびのびと気持ちよく

踊ることができましたラブラブ




(☝️アロハウォーカーのサムさん、お写真有難うございます)



やっぱりスタジオでの練習だけでは

物足りないんだなータラー


クローバー「合同練習から楽しかった!」

クローバー「またイベントやりましょうよ!」

クローバー「年内に何かやりたい!」




などなどコロナ禍で少し下がっていた

モチベーションもグッと上がり

みんなのフラ愛も

再確認したような1日でした。


今回は感染予防対策もあり

少人数での参加


ケイキちゃんは何とソロで

踊りましたよキラキラキラキラキラキラ


☝️出番前の一コマ

ママとばあばに抱きしめられて。

私がグッときちゃう写真です


今回のイベントの模様は

12月にオンライン配信されるそうです。


私たちもドキドキです💓が、

またご覧になってくださいねグリーンハート


Mahalo nui


特別なレイ❤️
 〜コロナ終息の祈りを込めて〜


レッスン再開の昨日、生徒さんが折り紙でレイを作ってくださいました‼️ 
1枚1枚に祈りの気持ちが込められた日本🇯🇵ならではの美しいレイ✨


アロハと共に❤️

Aloha〜虹

前回のブログに引き続き、FBのお知らせで今度は4年前の5月の投稿、クム達とハワイ島を訪れた時の感動と興奮キラキラが戻ってきましたおねがい


2016年5月のブログに書いていますが、新たな写真と共にパート2を書きたいと思います。




ハワイ島といえば、キラウエア。
Halema'uma'u 火口は火の女神ペレのおうちです。 

私たちはペレにご挨拶に行きました。

ハレマウマウでoliを唱え、


カヒコを踊りました。


横殴りの雨風と、溶岩を素足で踏む痛みで思わずしかめっ面になり、「ここでそういう顔をするな」とクムに厳しく叱られたことを思い出します。


昼のハレマウマウはこういう状態でした。
明るいからか、🔥は見えませんでした。


翌日の夜遅く…「今からハレマウマウに行くよ」とクムに言われて、ほぼほぼパジャマスタイルで急遽ハレマウマウへ。

真っ暗な中、スマホで足元を照らしつつ歩きました。

ハレマウマウに着いても真っ暗で、な〜んにも見えません。残念〜アセアセ 
でもせっかく来たからとりあえず写真を、と撮ったのがこれです↓ ↓  真っ暗くろのすけ。



…が、クムは帰ろうと言いません。

そのうち、”Aia lā ‘o Pele” をカヒコのチャンターの時とは違う声色で…なんとも言えぬ優しい声でクムが何度も何度も何度も唱え始めました。

私たちは暗がりの中で、何が始まるのか?どうするのか?と思いながらただただ立ちすくんでクムの指示を待っていました。長〜い時間でした。

すると、気のせいかハレマウマウがほんのり赤くなってきたではありませんか。

クムはさらに根気よく続けます。

そして…30分くらい経ったでしょうか?最終的にはこうなりましたポーン

嘘やろーポーンびっくり笑い泣き 
いやでも目の当たりに見たし‼️

その場に居合わせたフラシスたちもみんなびっくりです。

私自身、スピリチュアルとは全く無縁な俗人ですが、このハワイでは他にも何度か不思議な体験をしています。

ハワイには何かある‼️

私たちがすっかり失ったチカラ?見えなくなった何かがあるのだ。

そしてクムと呼ばれる人たちは、その何かに通じていて、何か持っているにちがいない、そう思わずにはにいられません。
それをmanaというのでしょうか。


次の写真です。

上:レフア…ペレのkinolau(化身)のひとつと言われる花

左下: ‘ōhelo(オーヘロ)ペレの大好物と言われ、ペレに捧げる神聖な植物

右下: ’ama’u (アマウ) 
若いアマウはアマウマウと呼ばれ、ペレのおうちのハレマウマウ火口はama’uma’uのhale(家)という意味だそうです。


そして私たちはカメハメハ大王の生誕の地を訪ね、



その近くのモオキニヘイアウにも足を運びました。
ここは神に捧げる生贄の儀式が行われたヘイアウだそうです。



Kapa'auにあるオリジナルのカメハメハ像



メリーモナーク事務局にて。メリーモナーク創始者、アンティ・ドッティさんの娘さんのアンティ・ルアナさんと。


Punalu'u Black sand Beach  黒砂海岸。
ウミガメに会えました❤️



広〜いハワイ島は見所も満載。
今回もフラを学びながら、フラにまつわる地への沢山のhuaka’i(旅)…
いつもながら、なかなかハードでしたがとても充実した旅でした。

お世話になった皆さんとお別れする時は寂しかったですアセアセ

また会いたいです❤️ 
A hui houグリーンハーツグリーンハーツ

Mahalo nui loa流れ星流れ星

Aloha〜虹

FBのお知らせで5年前の感動と興奮キラキラが甦りましたラブ

初めてカウアイ島に訪れた時の投稿をこちらでもシェアしたいと思います。




カウアイ島から帰ってきました!

(ダブルレインボー  Hōʻailona !予兆、お告げ)



ハワイの伝統航海術・レイメイキング・タロイモの皮むきからのポイ作り・プイリ(フラの楽器)製作…等々沢山のことを学びました


(ラウアエを採集し、レイを作りました)


(マウイ島から先生をお招きし、竹からプイリを作成。翌日筋肉痛に〜おーっ!


(ポイを作るためのタロイモの皮むき。タロイモはハワイアンの祖先と考えられています。ひとつひとつ大切に)


(出来上がったポイ。出来立てホントに美味しかった ♪)



(壮大なワイルアの滝、ワイメアキャニオン)


(ノヒリエの曲を習った時からずっと行きたかったポリハレビーチ。なかなか個人では行ける所ではありません)


(ハナレイ。そしてライチ。←こんな色だったんだね…)




(毎晩、深夜まで習った曲をみんなで練習。地元のコミュニティーで披露させて頂くことができました)


(最終日の打ち上げ。歌って踊って。写真はクム レイフォンセカです)


「ハワイに文字も言葉もなかった時代、人々はフラで歴史を伝えてきた。

何千年もの間の体験を通して出来上がった知恵の体系を今、学び直して次に伝える責任が私たちに共通する責任である。ハワイ語も同じ。

伝統を学び続けることの大切さを伝えたい。

フラというのは、美しい踊りだけでなくて色んな深みがあるということをこの旅で感じてほしい、フラの深みの入り口に共に入っていける時間であることを祈っている」


…そんなクムの話にとても共感を覚え、やっと探していたものに出会った、やっとここに辿り着いたという思いで初日から涙が溢れました 。


まだまだスタート地点に立ったばかりだけど、もっともっとフラやハワイを深く理解し、本当に繋がったと思える日がくるといいな、と思っています。



Mahalo nui赤薔薇赤薔薇


クローバー大阪・京都・兵庫でも緊急事態宣言が解除されましたね。教室は6月から再開いたします。引き続き感染予防に努めてまいりたいと思います。


フラを始めたい方、体験ご希望の方は先ずはメールまたはお電話にてご連絡くださいませ。


napua.mokihana@i.softbank.jp

080-1457-4141


フイフラ オ ナプアモキハナ