こんにちは![]()
がんばり屋でまじめ女性専門のキャリアデザインコーチ、若林ひろこです。
今でこそキャリアの専門家として
人のお困りごとのサポートをさせて頂いていますが
元々自分自身がとってもキャリア迷子でした!
そこから自己分析を繰り返し、知識とトライ&エラーで何とか
キャリアについて自分なりの成功法則を見つけたものの…
いくら経験を積んで知識で武装したとしても
人生何度も出現するキャリアの転機。
生きてるので当たり前なんですが
今現在
唐突にキャリアの転機が出現して困惑しております![]()
![]()
![]()
転機についてはシュロスバーグの4S理論というものがとても気に入っています。
せっかくなので、この理論に照らし合わせて自分がどうこの転機に対処するか!?
ブログを通してリアルに考えていきたいと思います。
シュロスバーグ理論で転機に対しては以下の3ステップで対応していきます。
(1)転機のタイプを見定める
(2)「4S」のリソースを点検・整理する
(3)転機を受け止め、行動する
ふむふむ![]()
まずは、この転機が自分にとってどんなものか転機のタイプを見定める。。。
シュロスバーグの理論では転機は3つの種類に分けられるとしています。
① 予期していた転機(転職、昇進、結婚、子供の誕生など)
② 予期していなかった転機(急な人事異動、病気、コロナなど)
③ 予期(期待)していたけど生じなかった転機(進学、昇進、結婚、など)
この考えを知った時
「③ 予期(期待)していたけど生じなかった」事も転機になるのか!と
自分の中では新しい価値観が生まれたのを覚えています。
うーん
でも今回の転機は②ですね。
予想外の転機![]()
![]()
![]()
こうやって客観的に眺めると
実際に今までにも転機は沢山発生していて
確かにこの3つのどこかに当てはまるな~と思いませんか?
そして、分類してみると案外落ち着いて見られるもので
「あ~、確かに今回は予想外(予想の斜め上)だったなぁ、そりゃ動揺するわ」と
自分の気持ちも少し整理されます。
予期してなかったんだから
動揺するのは仕方ない!!!!
仕方のない事に悩みすぎても仕方ないので
どう対処するか?を考えていく必要があります。
次のブログでは
(2)「4S」のリソースを点検・整理するをリアルに考えていきますね。
仕事、結婚、転勤、病気、介護、人間関係のトラブルなど
いくら避けようと思っても避けては通れない!
なので、避ける方法よりもぶち当たった時に自分で解決できる力を身に着けるのがベストです。
かく言う私も、今回は久々のヘビー級の転機なので
理論実践する良い機会だと思って
解決に向けて取り組んでいきますのでお付き合いください![]()
![]()



