皆さま、こんにちは!

自己肯定感アップ!関西カウンセリングルームの

カウンセラーEmiriです。

 

★実績★

・自分を責めない生活になり、
 いつも前向きな自分へ!

 

・2回の流産を乗り越え、無事に妊娠!

etc

 

チューリップピンク簡単な自己紹介は【コチラ】をクリック☆

チューリップピンク自己肯定感アップ!関西カウンセリングルームの

   HPは【コチラ】をクリック☆

 ★カウンセリングのお申込みはHPより承ります。

チューリップピンク当ブログ中心に情報発信します。
-------------------------------

暑くなったと思ったら、

土砂降りの雨で涼しくなったり、

私たちは忙しい色とりどりの世界に

いますね指差し笑

 

では、今日も宜しくお願い致します。

 

【40代独身の方へ】結婚やパートナーを諦めないでくださいね

私がよく聞くのは

 

もう私はアラフォーだし。

オバハンだし。

 

という言葉。

 

その気持ちわかります!

かつての私が同様の言葉を発してました。

 

だって、

 

40代の結婚率は〇%(一桁台)で・・・

 

など、テレビやネットで言われるので、

該当する方にとっては、

 

 

そっか・・・

私はもう無理か・・・

一生独身か・・・

老後どうしよう・・・

 

と不安になりますよね。

 

結婚率は一桁台の数パーセントという

リアルな数字を見ると誰でもそうなります。

 

そりゃ、数パーセント残ってるといえど、

果たして、その数パーセントに

自分が入ることができるのか、

なんの確証もないですし・・・。

 

また、何も40代に限らず、

30代でも50代でも、

そんな風に感じて泣きたくなる、

時には、タヒにたくなることも

あるのではないでしょうか。

 

 

結婚まではとは言わない、

せめて彼氏が・・・

 

相手の条件が高くなくてもいい・・・

 

バツイチでもいい・・

 

とにかく、将来を笑顔でともに過ごせる人と

出会えたらいいだけなのに・・・

贅沢もしなくてもいいのに・・・

 

だけど、叶わないことで悲観的になりますよね。

 

 

でも、大丈夫!

「素敵な人と結婚する!」

と決めたら絶対に叶います!

 

まず、自分で自分を満たすこと

 

私は、まだ戸籍上、独身ですが、

彼氏がいます。

7年ぶりに再会し、よりを戻せました。

 

 

 

再会するまでに、

「別の人はどうか?」

「いや、やっぱり別れた彼?」と

悩みました。

 

ですが、ある時期まで、

どちらの”彼”を選んだとしても、

 

叶わない条件

 

が揃う時がありました。

 

 

それは、

 

自分で幸せを満たせていない

 

ということです。

 

これがないことには、

結婚もパートナーもできません

 

例え、結婚できたとしても

パートナーが現れたとしても

うまくいかないですね。

 

 

それはなぜでしょうか。

 

理由は、もし自分の心に穴が空いたら

 

自分が満足し幸せになるために、

いろいろと相手に求めてしまう

 

からです。

 

相手は、【心の隙間穴埋めマシーン】ではありません。

 

寂しい、悲しい、つらいという気持ちは

自分で解決しなければならないのです。

 

もちろん、他者に聞いてもらったり

慰めてもらうという手段を

とってもいいと思います。

 

ですが、日々の生活の中で、

一つのマイナスな出来事が過ぎたら

また別のマイナスな出来事が訪れる

可能性が高いです。

 

そのマイナス面をプラスに仕向けるために

毎回、相手をその手段にしてはいけません。

 

なので、基本は、

 

自分で自分を幸せにした人が

良い結婚、良いパートナーを

引き寄せることができるのです。

ほんまに基本中の基本やで!!

 

傲慢になってない?

 

傲慢になってませんか?

 

「傲慢」の意味を調べると

おごりたかぶって人を見くだすこと。

とあります。

 

 

 

そりゃ「なってません」と答えますよね(笑)

 

でも、なっている人が多いです。

けど、なって当然なんだと思うんです。

 

そう思う理由は、年齢を重ねるごとに、

様々な経験をしてきて、

自信もついてくるし、

これ以上はダメだ!とブレーキをかける

タイミングをわかってきたと思うからです。

 

ですが、(40代に限りませんが、)

比較的年齢を重ねるとともに

 

人の話を聞かない

 

ことが多くなりますね。

 

自分の話ばかりしてません?

実際に、私の周りの40代独身は、

その傾向があります。

※全員とは言いません!!

 

 

誰かと過ごす

誰かと一緒になる

 

となるということは、

 

 

自分だけの考えを述べるだけでは

いけないのです。

 

それを一方通行といいます。

 

相手がいる限り、

相手の意見も尊重

しなければなりません。

 

相手の言いなりになれ!というのではなく、

相手の話に耳を傾けて、

そしたら「どうする?」と話し合い、

解決へと導く人柄が必要となるのです。

 

 何はともあれ「諦めない」という気持ちが一番

 

いろいろとお伝えしましたが、

結婚したい、パートナーが欲しい

という気持ちがあるならば、

 

誰に何を言われても

 

諦めない

 

という気持ちが何よりも重要です。

 

基本中の基本です。

 

願望に執着したらどうのこうのとか、

手放したらどうのこうのなど、

今は考えず、とにかく、

自分は幸せな結婚をするんだと

決めてください。

 

その気持ちがないと、

引き寄せられるものも

遠ざかってしまいますよ!

 

-------------------------------

今回は以上です。

お読み頂きありがとうございました。

ではまたブログをアップしますね!

 

チューリップピンク自己肯定感アップ!関西カウンセリングルームの

   HPは【コチラ】をクリック☆

 ★カウンセリングのお申込みはHPより承ります。