皆さま、こんにちは!

自己肯定感アップ!関西カウンセリングルームの

カウンセラーEmiriです。

 

チューリップピンク簡単な自己紹介は【コチラ】をクリック☆

チューリップピンク自己肯定感アップ!関西カウンセリングルームの

   HPは【コチラ】をクリック☆

 ★カウンセリングのお申込みはHPより承ります。

チューリップピンク当ブログ中心に情報発信します。
-------------------------------

ブログを書くことで、

私自身が頭の整理ができますニコニコ

いつも当ブログをお読み頂き、

ありがとうございます♪

 

【成功を喜ぶ】“引き上げていく”人が真のリーダー

 

私が30歳手前ごろ、

自己啓発本を読み漁っていました。

 

ビジネス本で有名なのは、

ナポレオンヒルの

『思考は現実化する』ですが、

当然、これも読みました。

 

 

そして日本人成功者が出されている本も

読んだことがあります。

上記の本と似たことが書いてありました。

 

おそらく、この本が基礎になって

いるんだなと思ったので、

結局、立ち読み程度で終わりましたが。

 

 

この頃、ある会社の代表と会う機会があり、

その方の仕事部屋に案内されたことが

あるのですが、

『思考は現実化する』の内容の一部を

印刷して額に飾ってあったのです。

 

それを指摘すると、

『読んだことあるの?

 さすがだね!』

と褒めて頂き、話が盛り上がったのですが。

 

 

やっぱりこの本が基礎なんだと

身をもって体感しました。

※もちろんこの本が合わない人もいます。

そういう人もいるよね、と思っていましたが

この人は表面だけキラキラしていただけでしたね。

(全ての人とは言いませんが。)

 

『思考は現実化する』を始めとする

自己啓発本の内容、および、

どんどん上に立っていく人の

共通点は、

 

次のリーダーを作るのが上手

 

でしたね。

 

 

『次のリーダーを作る』とは?

これはどういうことかというと、

 

未熟な人や部下にどんどん

知識を伝えて、成長させていく

 

ということです。

 

もちろん、“誰彼構わず”ではないですよ。

 

リーダーシップの素質がある人を

選択しています。

 

 

 

縁の下の力持ちタイプもいます。

リーダーを常に助ける人。

人を引っ張る力はなくとも、

支えることに長けています。

こういった人がいて

組織が成り立つわけです。

 

リーダーは人を救うのも得意ですが、

ひとまず、この話は置いておきます。

 

 

次のリーダー的な存在が育つと

何の利益があるかというと、

 

『リーダーである自分』の作業を

次のリーダーに任せられるので楽になる、

そして、自分は次のステージへと立てる

 

のです。

 

なので、

真のリーダーとは、

次のリーダーを育て、

むしろ、自分より優れた人間に

導ける人

というわけです。

image

自分より上に行くな!たちまち不安になる人…

時折、人柄が良く、

コミュニケーション能力も悪くない、

だからリーダーに立ってる人が、

 

自分と同じようにリーダー素質のある

人が入ってくると、

たちまち、ライバル視をする時が

あります。

良い起爆剤、刺激となり

切磋琢磨すればいいのに、

 

たちまち、イライラして下の人に

厳しくしたり、情報を与えない、

また、仲間を携えて、

ライバルに攻撃し、

これまでの均等を崩す

張本人に変わるのです。

急に不安になり、

自分より上に行ってほしくない

成功を喜べないんですよ…

 

また、憧れの人がいて、

『その人を超えるなんてとんでもない!』

と考える人も多くいます。

 

 

結論から言うと、こんな人は

リーダーではありません。

 

 

私は過去に、仕事で

憧れている人がいました。

 

上司に

『すごいすごい!と思うだけでは

いけないよ。

むしろ、その人より上に行こう!

というパワーを持ってね!

もちろん、“すごい人”をけなせ!って

意味ではない。

尊敬は忘れてはいけない。

でも、自分をその人より

下の位置付けにしなくていい

あなたの良さがあるんだから』

 

と言われたことがあって、

“そうだ、本に書いてあったな”

と思い出して、

見習えるところは見習い、

自分らしさを忘れずに働きました。

 

要は

自ら【劣等生】の位置付けにしてはならない

ってことです。

 

このアドバイスをしてくれた上司は

あっという間に取締役になりました。

 

ちなみに、自ら憧れの人より

下の位置付けにしてる人は、

どうなったかわかりません。

 

そもそよ憧れの人にアドバイスを

もらってる時から

パッとしなかったですが。

 

 気づけば周りに仲間がいる 

  

“【憧れる】をやめて、

私もあんな風になろう!”

“追いつけ、追い越せ”

と動いた私は、結果、

どうなったかというと、

どんどん仕事が入ってきました。

 

また、とある業界で

全国的に名前も知られるように

なったのです。

(↑意外とすごいでしょww)

 

要は、私が何もしなくても、

仲間が“勝手に”動いてくれたのです。

 

それがどんどん広まり、

実は私一人では追いつかないほどに

仕事が舞い込んできました。

別の人に代理でいってもらうほどに。

 

どんどん華やかになっていくのが

身をもって体感しましたね。

(体調を崩して、今はその職場にはいませんが。)

 

上記は『会社員における昇格』や

『経営者』のみの内容と思いがちですが、

そうではありません。

 

学校、家族など、全てに当てはまります。

 

あなたには向いてないよ、など、

出る杭を打つ人や

マウントを取る人には

気をつけましょうね!

 

もし、そんな人が現れたら、

そぉぉぉっと離れましょう。

 

また、マウントを取るようなことを言われても

気分を害さないでくださいね!

 

『そうだよね、あなたってすごいよー!』

 

と言いましょうニヤリ

 

高みの見物をしたらいいのです。

あなたは別のステージに立ってるのですから。

 

-------------------------------

今回は以上です。

お読み頂きありがとうございました。

ではまたブログをアップしますね!

 

チューリップピンク自己肯定感アップ!関西カウンセリングルームの

   HPは【コチラ】をクリック☆

 ★カウンセリングのお申込みはHPより承ります。