皆さま、こんにちは!

自己肯定感アップ!関西カウンセリングルームの

カウンセラーEmiriです。

 

チューリップピンク簡単な自己紹介は【コチラ】をクリック☆

チューリップピンク自己肯定感アップ!関西カウンセリングルームの

   HPは【コチラ】をクリック☆

 ★カウンセリングのお申込みはHPより承ります。

チューリップピンク当ブログ中心に情報発信します。
 
-------------------------------
GWがあけました。
朝起きたら、まだ寝たい〜って
思うけど、会社に行けば
大好きな同僚と会えるので
やっぱり行って良かったと思う
わたくしでございます笑

 

【断捨離と掃除】良いことが起こる!と言われるけど本当?

 

さて、GW中、私は断捨離と掃除をしました!
 
数年前、大がかりな!?断捨離を
したのですが、最近、要不要の
振り分けをあまりしていなかったので、
休みを利用して断捨離をしました。
 
けど、数年前の断捨離のおかげで、
とても少なかったです。
 
なので、日常ではあまりしない場所を
しっかりと掃除しました。
 
 
その結果、気持ちがすっきり!
心なしか、白い絨毯がさらに
白くなったように思います。
※絨毯の洗濯はしてないのに!
 

 

 

ところで巷でよく言われているのが

断捨離をしたら

運気が上がった!

お金が手に入った!

などですが、

 

それは本当でしょうか。

 

私的に

本当であって、本当でない!

です(笑)

 

では、どっちなの?ってことなのですが。

 

 

本当のこと

数年前に大掛かりな断捨離をしたとき、

「え?なんでこんなところに?」

と、カバンから10万円がでてきました。

(未だに不思議。他にも1万円やら細々としたお金も)

 

また、このワンピースかわいい!と、

改めて気づいたり、

 

さらに、お肌の調子が良くなって、

数万円かけていた基礎化粧品が不要になり、

今や洗顔料は牛乳石鹸牛しっぽ牛からだ牛あたま

 

お肌に関しては、周囲の人からも

「どうしたの?急に肌が白くなったけど!」

と、ほぼ全員に褒められました。

 

→考えられる理由は、

モノを捨てて空気が良くなった。

要は部屋の埃が劇的に減って、

きれいな空気で呼吸できたから。

※それだけモノに溢れていました…。

今年(2024年)のGWは、さほど断捨離を

するものがなかったので、

掃除がメインでしたが、

不要なものをどんどん片づけていき、

心がすっきりとしました。

 

あ、ちなみに探していた本がすぐに出てきました!

 

本当でないこと

断捨離をしたら、

 

給料が倍!

すぐに恋人ができた!

宝くじが当選した!

 

などの大きな期待はあまりできないということです。

 

いや、上記のような人も必ずいます。

なので、全否定ではないですよ!

 

でも、「断捨離をした!」というと、

奇跡的なことがどんどん舞い込んでくる

ようなことをおっしゃる人がいます。

 

もし、そのようなことがありまくり!だったら、

本当にモノであふれる家に住まれていて、

日々、ネガティブな考えの人が、

心がすっきりしたことで、

そうなったことが多いと思います。

 

(いわば、憑き物が取れた感でしょうか!)

 

つまり、ネガティブ思考から脱出して

ポジティブな気持ちが日常化すれば、

大きな変化はないということ。

逆に、何気ないことが幸せに感じられるように

なれるのですニコニコ

 

 

 つまり自分を見つめなおすもの

 

どちらにしろ、結局は素晴らしい行動ですよね!

 

日常的に必要かどうか、

単発的に必要かどうか、

 

以上から、断捨離、整理整頓、掃除というものは

自分が購入したもの・頂いたものを見極める

つまり

自分を見つめなおすものなのです。

 

以前とは別の考え方になるため、

日常生活に変化が起きる

 

ということになるんですね。

 

 

たまに、断捨離がいい!!と

執着されている人がいます。

 

ぜっっっったいオススメ!

 

など。

 

 

いや、オススメなんでよ。

しかしながら、

モノと共存するという考え方もあります。

 

なので、脅迫観念にならないように

気を付けてくださいね!

 

なぜ、今回このような内容を取り上げたかというと、

 

知り合いに「運気アップしまくりだね」

と言われたこと。

(その後「良いことあった?」と尚も聞かれたw)

 

また、なんとなく”断捨離”と検索したら

まるで奇跡が起こるかのように書いている

ブログが多かったことです。

(「断捨離と潜在意識」みたいなw)

 

 

 

ちょっとその話題に触れようと、

ブログに書きました。

 

少しネガティブな内容が多かったかな??

だけど、どちらにしろ

日々の断捨離・片付け・掃除は良いと

心から思っていますニコニコ

 

・・・ちなみに「断捨離」は商標登録されています。

むやみに使えないのです、、、本当は。

だけど、こういったブログの内容の中に、

断捨離を語っているだけなら良いみたいです。

※断捨離を武器に商売にするのは×みたいですね!

 

 

私はこういった片づけも含めた

カウンセリングも行っています。

気軽にご相談くださいね!

 

今回は以上です。

お読み頂きありがとうございました。

ではまたブログをアップしますね!

-------------------------------

チューリップピンク自己肯定感アップ!関西カウンセリングルームの

   HPは【コチラ】をクリック☆

 ★カウンセリングのお申込みはHPより承ります。