皆さま、こんにちは!

自己肯定感アップ!関西カウンセリングルームの

カウンセラーEmiriです。

 

チューリップピンク簡単な自己紹介は【コチラ】をクリック☆

チューリップピンク自己肯定感アップ!関西カウンセリングルームの

   HPは【コチラ】をクリック☆

 ★カウンセリングのお申込みはHPより承ります。

チューリップピンク当ブログ中心に情報発信します。
 

今週も言います。

 

暑い!!!!

 

溶けそう・・・悲しい

皆様の暑さしのぎはどうしてますか?

教えてくださいラブ

 

さて、これまで仲良くしていたのに

急に話が合わなくなったということはありませんか。

 

一番良い例として、

例えば、自分は大学進学への道へ、

一方、高校時代の友人は就職した…

となれば、懐かしい話はできるものの、

日常的な会話に多少ズレが生じると思います。

 

また、別の例として、私の場合、

結婚・出産をし、子育て真っ只中の友人との話は、

独身時代の私からはリアルに感じられませんでした。

 

友人からすると、私は海外旅行を何度もしていたので、

悠々自適に暮らしているように見えたでしょう。

 

上記は、とても分かりやすいと思います。

 

なぜなら、”環境が違う”という判断材料があるからです。

 

しかしながら、つい先日まで、仲良く話していたのに、

その後の連絡では、どうもカチッとはまった

会話が成立しないということがありませんか。

 

急な環境変化があったわけでもない。

価値観も大きく変わったわけでもない。

 

 

「なぜだろう?」

 

 

 

 

先日あったクライアント様との内容です。

 

 

そのクライアント様には、喧嘩別れをし、

しばらく連絡が途絶えた彼がいました。

ですが、再度、お付き合いしたい、要は、

復縁をご希望の方です。

 

なんとか連絡が取れたのですが、

お別れをした時の険悪な状況とは違い、

非常に穏やかだったそうです。

 

そして、久々に会うことになりました。

 

彼も、険悪な状況のままで終わったことが

後悔だったみたいですね。

 

そして、会って話をして、お互い

あの時は申し訳なかったと謝ったそうです。

そして、「また会おうね!」と約束をしたのですが、

彼には既に新しい彼女様がいらっしゃいました。

 

ですが、明らかにクライアント様に気がある反応です。

 

クライアント様からお聞きした彼の印象は

とても真面目。

両方一度にお付き合いされるような

お人柄ではありません。

 

なので、彼は非常に迷いつつも、

クライアント様への気持ちが大きいだろう・・・

 

 

という結果を踏まえ、セッションが始まりました。

 

いろいろと話している中で、

私は、今クライアント様の周囲に

起こっていることを聞き取りました。

 

すると、ある出来事が引っかかりました。

 

それが、

 

つい先日まで、友人と仲良く話していたのに、

その後の連絡では、どうもカチッとはまった

会話が成立しない。

 

急な環境変化があったわけでもない。

価値観も大きく変わったわけでもない。

 

 

「なぜだろう?」

 

です。

 

数か月前、クライアント様は友人から、

お誕生日祝いをして頂いたとのこと。

 

その友人は1か月後の誕生日だったそうですが、

友人の体調不良もあって、何もしていない状態

でした。

 

しかしながら、友人から暗に”誕生日会を開いてよ”

といった内容の連絡がきたとのことです。

 

けれど、そのやり取りがこじれてしまい、

 

誕生日プレゼントはいらない。

手ぶらでいい。

みんなで食事をする時間がプレゼントと思う。

割り勘で良い。

場所と時間は私が決める。

 

という連絡がきたというのです。

 

私が、どうするのですか?とお聞きすると、

 

行く気しないけど、祝ってもらったし

この会に参加してしばらく離れる。
とりあえず、まぁ、いろいろやってくれたし。

これまでもお世話になったし。

 

との答えでした。

 

 

皆様は、どうしますか?
 

この考えの友人と一緒にとる食事は楽しいでしょうか。

一緒に過ごす時間は有意義でしょうか。

 

クライアント様の回答に”そうではない”と

言い切る心情が入っています。

 

〇〇だから・・・

△△をしてもらったから・・・

 

 

”何かをしてもらったから”ではなく、

”有意義な時間を過ごしたい”という

前向きな気持ちが入っていません。

 

 

嫌な空間に飛び込もうとされています。

 

 

わずかな時間でも納得しない結果を

選択するということは、

彼とも望まない関係を選択するのと

同じなのです。

 

 

また、友人への感謝の気持ちはわかります。

ですが、自分が気持ち良い気分で祝わないと

失礼とも思います。

お誕生日会は、何もこの日に限ったことではありません。

 

 

これらに気付き、クライアント様は、

お誕生日会は不参加とされました。

 

よって、気持ちも軽くなったそうです。

 

そして、また彼から前向きな連絡がきました。

 

 

まずは自分の機嫌をとること!

これに尽きます。

 

皆様も再度、ごく身近なことで

違和感を覚えたら、一度立ち止まってみてください。

そして、自分は何が必要かを選択してくださいね!

 

だけど、じぶんでは なかなか分からないものです。

迷いそうになったとき、是非、連絡してみてください。

★カウンセリングのお申込みはHPより承ります。

   HPは【コチラ】をクリック☆

 

今回は以上です。

お読み頂きありがとうございました。

ではまたブログをアップしますね!

 

チューリップピンク自己肯定感アップ!関西カウンセリングルームの

   HPは【コチラ】をクリック☆

 ★カウンセリングのお申込みはHPより承ります。