皆さま、こんにちは!

自己肯定感アップ!関西カウンセリングルームの

カウンセラーEmiriです。

 

チューリップピンク簡単な自己紹介は【コチラ】をクリック☆

チューリップピンク自己肯定感アップ!関西カウンセリングルームの

   HPは【コチラ】をクリック☆

 ★カウンセリングのお申込みもHPより承ります。

チューリップピンク当ブログ中心に情報発信します。

 

先日、コンビニで買い物をすると、

立て続けに割引きクーポンが貰えたので、

「やっぱり私は運がいいなー!」

と自画自賛しております指差し笑

 

 

さて、皆様は日々の生活に

しんどくなる時はありますか?

 

終日つらいという方、

断続的なしんどさが頻繁にある方。

 

さまざまだと思います。

 

どちらにしても、それは

自分に負担をかけているから、

疲弊を感じるのです。

 

 

私の経験をお伝えしますと、

例えば、「毎日料理を作る」

ということが負担でした。

 

家族に美味しい手料理を。

家族が病気になると自分が大変!

 

そう考えていたので、

毎日何かと作っていました。

 

 

ちなみに、私は料理をすることは

嫌いではありません。

なので、楽しめていたら問題ないんです。

 

 

けれど、

 

もう、、、誰か作ってよ。

せめて買い物だけはしてきてよ。

たまには誰かの手料理が

食べたいよ!

 

と感じては「いや、良いこともある!」

と気を取り直し、

そして数日後にはまた、

「もうっえーん」と不満が

出ていました。

 

そうなると、負のループです。

 

ちょっとしたことで、

イライラしたり落ち込んだりして、

心が不安定になっていました。

 

では皆様が、この私の状態を見たとき、

どのように声をかけますか?

 

 

もし皆様の友人がこのようなことに

なっていたら、

 

毎日料理しなくてもいいじゃない!

お惣菜を買うとか、

他にも方法があるよ!

家族に頼むのはどうかな?

外で食べてきて!と伝えるのはどう?

 

や、

 

自分の時間も大切にしてね!

十分頑張ってるよ!

 

などを伝えると思います。

逆に、料理を毎日家族が

やってくれていたらいかがでしょうか。

いつもありがとう!

と思うでしょうね。

 

 

 

…を、自分自身に語りかけるのです!

 

いつも頑張ってる!

素晴らしいよ!

今日はお惣菜でいい!

 

さらに、

 

だから大丈夫だよ!

私って偉いね!

ありがとう!

 

と自分で自分を褒めてあげるのです。

 

 

これは、自分をはたから見てみる

一度立ち止まってみる、

つまり[俯瞰する]ということです。

 

俯瞰してみると、

「あれ?私って今、こう思ってるのか」

と冷静な判断ができるので

心が安定するのです。

 

心の安定は、穏やかな時間を

ゲットできるということですよね。

 

まさに正のスパイラル

 

同じ状況の他者がいた場合

「自分ならどう答える?」

と考えて、それに基づいた言葉を

自分自身に語りかけるという方法、

予想以上に

とても効果的です。

 

 

もう大丈夫、ありがとう

 

を最後に付け加えると

特にいいかも!

 

お試しくださいね。

 

ちなみに私はたったこれだけで、

心が安定しましたよ飛び出すハート

 

今回は以上です。

お読み頂きありがとうございました。

ではまたブログをアップしますね!