パート先での人間関係に疲れる時、もう辞め時かなと考えます。



詳しくは書けませんが、仲間に辛く当たられた時に受け止めきれないと感じるのです。



仲間の彼女が一杯一杯なのはわかるし、それを解消出来る私でないことに彼女が失望するのもわかります。



『助けて欲しいんだろうなぁ』ということもわかります。



その気持ちを『怒り』として表されることが受け入れられないのです。



普段はとても仲が良くて仕事に行く楽しみもあるけれど、年に数回訪れる『怒りの爆弾』に火がついた彼女と接するとこちらの身が持たないのです。



私の目に映る彼女は

『誰も自分のことを助けてくれない敵ばかり』状態



その状態で発する言葉はとても棘があります。



爆弾を投げても許される相手として私を攻撃してくると感じてしまいます。



その爆弾を上手くキャッチして安全な場所に放り投げることが出来る余裕がある時はそうするのですが、爆弾の数が増えてくると私も避けることに注力してしまいます。



そうなると、避ける私に「何故キャッチしてくれない」と彼女の怒りが増幅する悪循環。



こちらも疲弊してしまって、逃げ出したくなります。



これまで何度もそういうことがあって、なんとか凌いで彼女が凪になるまで待てたのですが、そろそろ限界かもしれません。



歳を重ねてくると、我慢することに労力を使うことが無駄に思えてきます。

そんなことに振り回されてまで頑張らなくてはならないものって私に必要なんだろうか?



そんなことが頭の中をグルグルしていると…



『なんか、私は夫に同じ気持ちにさせてるかも…』

と、ハッとしました。



自分のコントロールが出来なくなって、何もかもが悪いように見えて、助けて欲しいのに素直に助けてと言う余裕もなく、なんでわかってくれないという気持ちを怒りとして表してしまう私。



なんとかしてあげたいと思いながらも、怒りをぶつけられ続けて受け止めきれなくなった夫。



いつか、もう頑張る意味がわからなくなる日がくるかもしれない。



少し前に夫と喧嘩をした時に同じような現象が起きていたのを思い出しました。



なんで受け止めてくれない?



そう思ってましたが、受け止める側にも苦しみがあるもんなんだと、ようやく理解した訳です。



私が彼女に対してまだ頑張れるかどうかは私が決めて良いように、夫にも私と頑張れるか決める自由があることに危機感を感じました。



それを知るために起きていることなのかもなぁ。