カウンセリングを受けた後は毎日穏やかに過ごせています。


先日は夫との休みがあり、少し夫が不機嫌そうに見える瞬間がありました。


顔を見ない。

気にしない。


「散歩に行ってくるね」と家を出ました。


小さな声で

「大丈夫、気にしない、気にしない」

と呟きながら少し家の周りを歩きました。


家のドアを開ける時に気持ちをリセットしました。


「何処に行く?何食べよう?」


普通に話しかけて会話をしました。



目的地に向かいながらたわいもない話をしていると夫は普段の夫に戻っていました。


もしかしたら私が気にしすぎているだけで、夫は元々不機嫌ではなかったのかもしれませんし、気持ちを持ち直したのかもしれません。


勝手に機嫌を窺って、勝手に不安になって、勝手にご機嫌を取ることを繰り返してきた私はなかなか簡単にはいかないけれど、やってみると意外とスムーズ。


こんなことで良かったんだ。


でもアンテナを減らさないと最初に不機嫌をキャッチするセンサーが自分をしんどくしてしまいます。

これまでマイペースに生きることをわがままだと思ってきたので、その思い込みを取り除かなくてはいけないのかもしれません。




そして昨日のこと。

昨日は頭痛がしていました。

夫と趣味に出掛けていましたが「頭が痛い」と帰り道で伝えました。


帰ると家の前に置き配がありました。

夫は家に先に入り、置き配を私が入る前にたたきに置きました。

結構な大きさだったので私は通るのに一苦労。

趣味の荷物が多いので靴を脱ぐにも一苦労。

そんな私に気付くことなく、さっさと自分の荷物を片付け、部屋着に着替えている夫。


イラッ💢としました。


私は先に置き配を片付けようと、重い水を持ち上げてストック場で期限順に入れ替えていると、頭が痛いのもあってイライラは増していきます。


「あー!もうっ!」と言葉に出ました。


そこに夫が登場。


「やるのに…」


そう言って残りの荷物の片付けを手伝ってくれました。


夫は先に自分のことをしただけ。


たったこれだけの事なのに、私はその事にイライラしてしまう。


察してくれる人なら…

荷物をそこに置いたら私が通れなくなるから荷物の置き場所も考えるだろうし、私の荷物を先に家の中に入れてくれたら私が靴を脱ぎやすくなることも考えてくれるだろうと、また夫にがっかりしてしまうのです。


言えば良いのに。


「通れないから、そっちに置いて」

「靴が脱ぎにくいから私の荷物を受け取って」


具体的に出来ることをお願いすること


それがこんなに難しいなんて…


自分が「お願い出来ない」ことを棚に上げて、察することが出来ない夫を減点してしまう。



マイペースでなくてもわがままやん。



自分を変えるということはとても大変なこと。


その前に自分を知ることがとても難しい。


これまで色々と自己分析してきたけれど、夫を原因にして自分を見なかったことも事実。


そういうところが私の問題点なんだということが少し理解出来たように思えた出来事でした。