バレンタインチョコを夫に渡すかどうか…

悩みました。


というのも、一昨年はホワイトデーに私だけくれなかったのです。

職場の女性からバレンタインをもらったお返しは私と一緒に買いに行きました。


3月14日に仕事から帰ってきても私には何もありません。

モヤモヤしながら「お返しは返せたの?」と聞くと「配り終えた」と返ってきました。


そのまま何もないので

「私にはないの?」

と聞いてしまいました。


「しまった!忘れとった」

と夫は慌てふためきました。

「ごめん、職場の人へのお返しに気を取られてお前のことをすっかり忘れとった」そうです。


期末、期首の時期で忙しいから仕方がないと思いながらも悲しかったのを覚えています。


そして昨年は…

一昨年のことがあるからちゃんと用意しているだろうと思っていました。

でもホワイトデーには用意出来なかったようで、帰ってくるなり「ごめん、用意する暇がなかったからまた今度な」

と、ちゃんと覚えているけど出来なかったことを伝えてきました。


私は「仕方がないね」とは言えませんでした。


「1ヶ月もあるんやで?」

「その1ヶ月のうちに用意する暇がないなんて、そんな言い訳おかしい。忘れとったんちゃうん?」


そんな言葉が出てしまいました。


「なんてことを言うんや!忘れてないけど、ちゃんとしたものを選びたいから片手間に用意するようなことをしたくなかったんやんか!」


「もういい!お返しが負担になってるんやったらもうバレンタインはしない!」

と喧嘩になりました。


そんなに暇がないのかとスケジュールを見返してみると、夫の休みは私の休みと全て重なっていて、自分だけの時間がなかったのだとわかりました。


それなら仕方がないと思えたなら良かったのですが、休みの日でなくても本気で間に合わそうと思ったなら仕事帰りでもどうにかするんじゃない?と思ったのです。


片手間に選ぶことを良しとせず、喜んでもらうようなものを探したかった。と言う夫の気持ちはわかります。


でもね、一昨年のことがあるのよ。

すっかり忘れていたということの汚名挽回のチャンスなのよ。

何を送るかも大切だけど、その日に間に合わせることを1番にして欲しかったのよ。

私はそれが誠意だと思っていたのよ。



そんなことがあったので、今年はどうしようかとずっと考えていました。

そのタイミングでコロナに罹り、出歩くことが出来ない日々が続き、なんだかどうでも良くなってしまったのです。


たかがチョコ一つで

たかがホワイトデーごときで

私の心が振り回されてしまうことに馬鹿らしくなったような…


私の中で何が嫌だったのか…

きっと、夫の外面が良いばっかりで、一番身近な私のことを後回しにされたことが嫌だったんだと思います。

それをしても許されると思われている扱いが嫌だったのだと思います。


有言実行で何もしないという選択肢もありました。

けれど、もしかしたら夫は期待しているかもしれないと思ったら、何もしないことに罪悪感が湧いてくるのです。


自分の精神を守るために手作りのチョコケーキを贈ることにしました。

夫のためではない。

自分の心を痛めないために。


夫の喜ぶ顔が見たくて頑張れる私ではなくなってしまった。

そんな私から贈られるチョコは夫にとって嬉しいものではないかもしれませんね。


今年のホワイトデーはお返しがなくても何も言えないかもしれません。

夫のために用意したバレンタインではないのですから。


純粋な気持ちでチョコを贈っていた私は何処に行ってしまったんだろう。