突然ですが、アートとデザインの違いをご存知ですか??


最近とある人に聞いて、初めて知ったのですが

とても興味深かったです。

私なりにまとめると…


アートとは、
制限がなく自己表現のための主観的芸術


デザインとは、
他者ための客観的なニーズに合わせて作られるもの、制限あり


つまりアートは自分のため。デザインは他人のため。ということですね!!

似たような言葉でも大きな違いがあるんですね~!!


先日、新印象派の展示会を見に東京都美術館に連れていって頂きました。




そもそも新印象派とは、1880年代半ばから1900年代初めにかけて活躍した点描技法を使った画家たちのことを言います。代表的な画家としてモネやシャニック、ピサロがいます。




色彩をたくさんの小さな点で表現することで、観る人の目の中で混ざるように置かれた小さな点は色彩や光の輝きを高める効果があるそうです。



つまり当時の画家たちは自ら描きたいシーンを演出すると同時に、観る側の受け取り方も考えていたんですね~。これはアートとデザインどちらの要素も入っている気がします。


帰り道、上野公園にはすでに桜が咲き、お花見をしている人たちで賑わっていました!!





美術館も良かったけど、私はやっぱり自然のアートが一番好きです♡


アートに溢れた一日でした~♪