ご訪問ありがとうございますお願い

BABYWORLD
みんな笑顔になあれ!
親子で幸せになる気づき
魔法のレッスン考案気づき
山本のりこ
です。






ガーベラはじめましての方へガーベラ

はじめまして。
たくさんのブログの中から
お越しいただきまして
ありがとうございますニコニコ
当教室は、0歳からの大切な
関わり方・遊び方・言葉かけを中心に
赤ちゃんのコミュニケーション力を
高めるレッスンをおこなっていますアップ

0歳〜3歳までの時期は
1日1日、すべてを
スポンジのように吸収しています。
また、最初に出会う家族は
赤ちゃんの社会であり世界です合格

皆様のお越しを
心よりお待ちしております乙女のトキメキ




これからくるイヤイヤ期にご不安な方不安

いま、まさに真っ只中のイヤイヤ期の方泣き笑い




イヤイヤ期って、なんでしょうね凝視



今から、さかのぼること18年前



イヤイヤ期の意味もよくわからずに

子育て本は読んでいたものの

今よりも情報が少なくて

あたふたしてたわたし

(まだ教室もはじめていない時期です)




なんでこんなにうまくいかないんだろうチーン



わたしって、ダメな母親、、、、ぐすんぐすん






でも、タイムマシーンがあったら

わたしは18年前に戻って、自分を抱きしめてあげたい。






誰も教えてくれないイヤイヤ期。

よく1人で頑張ってる!

情報不足とイヤイヤ期対応技があることを知らないだけで、ダメなママじゃないよ!








子育ての情報は雑誌オンリー📘だったあの頃。

逆に、今は、情報過多で悩む方が増えていると聞いています。




イヤイヤ期調査によると

3人に1人がイヤイヤで悩んでいるものの

4人にに1人がイヤイヤ期がこない現実



わたしは、上の子がイヤイヤなかったものだから

あまりに育てやすく、子育てというものはこういうものなんだと誤解してしまっていました。



だからこそ、下の子は激しく感じて。

実際には、今から考えると内弁慶で、そこまでひどくもなかったです。上の子がおとなしすぎて比べてしまっただけ、、、。下の子もおとなしいのに、わたしの情報量不足でした)




兄弟でもこんなに違うんだから、訳がわからなくなります。





で!!


イヤイヤ期って、怒ったりなだめたり諦めたり、おやつあげたり、もう試行錯誤しまくってると思うんです。



確かに、

試行錯誤しながら母になっていく

なんていう名言がありそうですが(遠い目凝視

いや、よくない?もうそういうの?

近道できるなら、それをやったらよくないですか??


わたしはそう思います。







イヤイヤ期困ってる方必見‼️



注意正しい情報不足

注意無理に1人で乗り越えようとしない

注意2人子育てでキャパシティオーバー

注意あの子にあってたからといってこのこにあうとはかぎらない
注意ワンオペになってる



以前は、イヤイヤ期をワクワク期へ!と講座名をうたっていたのですが、やめました。


だって

目の前で泣いてたら
やっぱりワクワクしないですから真顔


それよりも、理論的に冷静に分析し、エビデンスに基づいたイヤイヤ期をお伝えしたい、と。



可愛い我が子といるだけで幸せなことには変わりはありませんガーベラ
可愛い我が子が可愛くて仕方ないことには変わりありませんひまわり

でも、我が子にも自分にも完璧を求めなくてもいいヒヨコ





怒り顔の自分、疲れ顔の自分に嫌気がさしていませんか。


どうせなら、穏やか美人ママになりたいですよね!ピンク薔薇






よく「先生だから、子育て穏やかですよね!」

と、かなりハードルがあがることを言われてしまいますが、わたしも人間であり、はじめての子育てにブレブレな母でした😰子供のことは大好きでも、大好きだけではどうしようもできないこともありました。




だからこそ、わたしのように悩んだ方、迷っている方のなにか希望になりたいと、学びを始めたのですお願い






さて、イヤイヤ期言葉を育むレッスン
NEW講座として生まれ変わり
からスタートしますよ〜ニコニコ(きゃー楽しみ)


対象は イヤイヤ期の親子様
主に一歳3ヶ月ごろから2歳すぎごろまでの親子様

言葉の遅れが気になる方もご参加くださいね




気になる方は公式ライン登録必須!目がハート





最後までお読みいただきましてありがとうございましたグリーンハーツ




レッスン再開がきまりましたら、公式ラインにてお知らせさせていただきます飛び出すハート

魔法のレッスン考案 山本のりことつながりたい!という方。
パパママ、これからママになる方、乳幼児関係の先生など、どなたでもお気軽につながってくださいね飛び出すハート
公式ラインにて最新情報をお知らせしております飛び出すハート