今日は晴天なり、

 

 それでも、うちらの地方ももうちょっとしたら、梅雨入りするのかもしれません  ・・・・・

 

 今日は、日中、少し、夏空のような感じでした  ・・・・・

 

 

 さて、

 

 

 ここのところ、お家でパソコンばっかりいじってはいるんですが、昨日のお休みに、やはり午後、自作機と向かい合わせで、ああでもない、こうでもない、と、格闘しておりました  ・・・・・

 

 その時のPCケースの内部はこのような感じで、

 

 

 

 

 この時点では、

 

 右下に見えているSATA接続の2.5インチSSDドライブより Windows を起動しておりました  ・・・・・

 

 で、

 

 このマザーは現行品で、CPUクーラーの下側にPCIエクスプレス3.0×4仕様のM.2スロットが標準で装備されてるんですね ( 横長、シルバーの部分です、これは冷却用のヒートシンクです )

 

 どうせなら、

 

 この高速なスロットを利用しない手は無いですよねぇ  ・・・・・

 

 そこで、

 

 やはりこのSSD、

 

 

 

 

 さらに、このソフトを使って、Cドライブ( 起動ドライブ ) を クローンして、

 

 

 

 

 やってはみたんですが、

 

 どうしても、うまくウィンドウズが立ち上がってくれませんでした  ・・・・・

 

 症状としては、

 

 途中で、

 

     問題があります

 

     再起動します

 

 とかいうような表示が現れてダメダメでした  ・・・・・

 

 そこで、

 

 とりあえず、拡張カードに装着して ( PCIExpress16スロットへ ) 最初っから、こいつをきれいにフォーマットして、

 

 

 

 

 コピーソフトでもう一度トライしてみる  ・・・・・

 

 

 

 

 早いっ、早い!!!

 

 やはり、早いスロットに入れてるだけあって、10分ほどでコピーが完了しました  ・・・・・ 

 

 外付けのUSBでは1時間くらいコピーにかかってましたが  ・・・・・

 

 今度はなんか、うまいこと行きそうな感じがします  ・・・・・

 

 

 しかし、 ・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 M.2SSDから起動してみるも、やはり、前述のような症状が出て、うまいこと立ち上がってくれません  ・・・・・  ( なんでやねん! )

 

 数度、やっても結果は、やっぱりおんなじ  ・・・・・

 

 

     あ~っあ、だめかぁ  ・・・・・

 

 

 休憩、!!!

 

 一旦、パソコンの電源を完全に落として、コーヒーブレイクとします  ・・・・・

 

 タバコを吸って、コーヒーを飲み、( その間、15分くらいでしたでしょうか? )

 

 再度、机に座って

 

 電源オン!

 

 

     修復しています

 

 

 こんなメッセージが出て、

 

 

     あれっ?、今までと違う、??

 

 

 その後、なんと!!

 

 あっけなく、無事に、ウィンドウズが、立ち上がってくれました  ・・・・・

 

 

     やったぜっ!

 

 

 ただ、

 

 僕の知識では、どうして今回はうまい事立ち上がってくれたのかはわかりません  ・・・・・

 

 まっ!、でも、

 

 結果良ければ  ・・・・・  ねぇ  ・・・・・

 

 マイコンピューターを見てみると、

 

 

 

 

 ねっ!、ちゃんと、Cドライブとして表示されております  ・・・・・

 

 クリスタルディスクインフォでは

 

 

 

 

 ヒートシンクのおかげか、SSD温度も十分抑えられておるようですね

 

 クリスタルディスクマークを走らせてみると  ・・・・・

 

 

 

 

 こちらも全然問題なし、でした  ・・・・・

 

 メモリー と SSD は アスロックのマザーの動作未確認のものを使ったのですが、今回、うまい事、それらを認識してくれましたし、また、

 

 前作の自作機では、

 

 電源を投入したら、

 

 まずは、マザーメーカーのロゴが出て、

 

 次に、ウィンドウズのタイルマークの下でお星さまが数回ぐるぐるして、

 

 その後、「 PIN 」 の入力、

 

 そして、ウィンドウズ

 

 という感じでしたが、

 

 今回のマシンでは電源投入から何にも一切出ず、すぐに 「 PIN 」 の 入力画面、になりました  ・・・・・  ( やはり、起動時間も早くなっているようです )

 

 

 最近では、

 

 

 新しいCPUも出て、メモリーも進化して、相当、高度な感じになっているようですが、自分ではこの構成くらいで十分すぎますね  ・・・・・

 

 何より、

 

 

 

 

 いつでも ウィンドウズ、11 へ 移行可能なのがやっぱりうれしいのです

 

 今現在、

 

 ウィンドウズ、10 で なにも不満は無いのですけどね  ・・・・・

 

 久しぶりのフル自作機、

 

 今回、

 

 かなり、調べましたし、もちろん、色々と、躓くこともあるけれども、それが解決してうまく行った時の嬉しさはなんともいえないものがありますねぇ  ・・・・・  

 

( これは自作した人のみ経験できる ) そんな、喜び なんですね  ・・・・・