なんか、もう、四国地方は梅雨入りしたとか  ・・・・・  ?

 

 おはようございます!

 

 今日はいいお天気なので早朝、( ただ、霧がすごかったですけど、)

 

 

 

 

 車をきれいにしてきました  ・・・・・

 

 

 さて、

 

 

 前にも、少し触れましたが、

 

 来年の秋で、ウィンドウズ10のサポートが終了するようです  ・・・・・

 

 それでも、まだ、一年以上はあるのですが、

 

 もうすでに、「  11  」 へと移行してる方もかなりおられて、自分もそろそろ、その準備をしてもいいかなぁ  ・・・・・

 

 そう思い、

 

 前のお休みの日に、挑戦してみることにしました  ・・・・・

 

 十数年ぶりのフルパーツ交換になります

 

 果たして、うまくいくか?、どうか?

 

 今まで使ってたインテルの第三世代のCPUのパソコンでは、正常性チェックをしてみると、

 

 

 

 

 ご覧のように、

 

 うえの3つの項目で引っ掛かってしまうんですね

 

 そこで、

 

 今まで今年に入って少しづつ買い求めていた新しいパーツを組んでみることにします

 

 マザーボードはこれ、

 

 アスロック、( その当時だと、ちょっと変わった製品を出すそんな会社のイメージが自分にはあります )

 

 

 

 

 

 

 A520というチップセットでわかる通り、( 一番下位モデルですが、)

 

 それの対応CPUは、

 

 

 

 

 

 

 ライゼン5、5500GT

 

 という、AMD社のもの、

 

 グラフィックスが内蔵されてるCPUで、1万7000円ほどでした

 

 今まではインテルばかり使ってたんですが、今回は初めて他社の物、

 

 合わせるメモリーは、

 

 DDR4、8ギガ、二枚組、

 

 


 

 

 このメモリー、色が赤でめっちゃカッコいいですよねぇ  ・・・・・

 

 

 

 

 仮組して、( 電源とケースだけは今使ってるものを、)

 

 

 

 

 CPUクーラーは純正のものを使って、無事にUEFIBIOS画面が表示されたので、ここからは本組していきます  ・・・・・

 

 ピンヘッダへ小さなものを配線するときはマニュアルを見ながらやったのですが、一度でうまくいかず、( 目も老眼やし、細かい作業が結構しんどい ) それでも何とか頑張って、SATA接続のCFDの512ギガのSSDにつなげてパソコンを立ち上げてみる  ・・・・・

 

 この瞬間は、うまくいくやろうか?、

 

 ほんと、ドキドキします

 

 で、

 

 無事、うまいこと立ち上がりました  ・・・・・

 

 マザー付属のCDからドライバを入れて終了  ・・・・・

 

 正常性のチェックをかけてみると  ・・・・・

 

 

 

 

 上の一つ、

 

 セキュアブートになっていないと出ました  ・・・・・

 

 すこし調べて、MBRという形式から、GPTという形式へ変更しなくてはならないらしく、コマンドプロンプトで、見よう見まねで変換を試みてみる  ・・・・・

 

 

 

 

 どうやら?、うまくいったようで、さらに正常性は  ・・・・・  ?

 

 

 

 

 無事にクリアーできたみたいです  ・・・・・

 

 新しいマザーに変えたので、

 

 SATA接続のSSDでも、期待値どおりの速度が出ました

 

 

 

 

 これで、いつでも イレブンへとアップできそうです

 

 ただ、

 

 ここまで大幅なハードウェアの交換を行ったので、やはりというか?、ウィンドウズの認証で引っ掛かってしまい、トラブルシューティングから 「 ハードウェアを交換した 」 で、一回目は通らなかったのですが、再起動して2回目で無事通過しました

 

 音なんかも今までのパソコンよりもクリアーになってるようですし、あとはいつでも 「 11 」 へアップグレードできそうです  ・・・・・

 

 ここまで来たら、

 

 SATAのSSDではなく、速度感のあるM.2のSSDへ移行したいのですが、クローンして、2度ほどやってみたのですが、うまく立ち上がらない  ・・・・・  ?

 

 自分の知識ではここまでしかできておりません  ・・・・・

 

 色々調べながらおいおい、トライしていくつもりではあります  ・・・・・

 

 とりあえずは、

 

 現状、ここまでです ( この構成でも自分の使い方では全然、過不足はありません )

 

 

 先日、

 

 

 パソコンのマージャンゲームで、

 

 

 

 

 上のような手を上がりました  ・・・・・