5月24日、金曜日です  ・・・・・

 

 自宅のカメさんのお世話をしてから、昼食を食べてお昼前から出動です  ・・・・・

 

 

 まずは1か所目、

 

 

 

 

 樹液、出始めてますねぇ  ・・・・・

 

 ここでは、

 

 53mm、

 

 くらいでしょうか  ・・・・・  ?

 

 

 

 

 

 それでも、ヒラタクワガタらしい容姿のオスさんに出会えました  ・・・・・

 

 この子がいたうろも、樹液がすこし滲み始めてきました  ・・・・・

 

 

 続いて、

 

 2か所目、

 

 この樹も、前回は出ていなかった樹液がすこし滲んできてまして、

 

 

 

 

 44mmほど、小さいながらもヒラタクワガタ、

 

 

 更にもう少し足を延ばして、

 

 急斜面を登っていく、

 

 

 

 

 

 

 イノシシの箱罠、

 

 こいつがあるということはやっぱりイノシシ、出るのでしょうねぇ  ・・・・・

 

 急斜面を登りきったところにある3本の樹液木、

 

 

 

 

 やはり、1年ぶりに来たこの場所でも樹液は出始めており、この時、これも、1年ぶりにあのあまずっぱい樹液臭がしました  ・・・・・

 

 ここでは、

 

 

 

 

 この子、

 

 そう大きくは無いですが、

 

 めっちゃ元気なコクワガタさん、

 

 

 帰ってからは、

 

 女房を伴って、

 

 とある百均店まで行き、

 

 その帰りに覗いたとある場所にて、

 

 

 

 

 この子、

 

 この子がいた樹も前回よりも樹液の出はやはり、確実に多くなっており、樹液臭が強烈に匂ってました  ・・・・・

 

 その後、アイスコーヒーを飲みながら、帰ってきました  ・・・・・

 

 

 さきほど、百均にて購入したもの、

 

 

 

 

 実は今日、持ち帰りケースをなくしてしまって、新たに買ったのです  ・・・・・

 

 ロクマル越えになかなか出会えませんが、大きな個体に出会えるかどうかはこれはもう、運しだい  ・・・・・

 

 まっ、

 

 もうすこし、頑張ってみますね  ・・・・・

 

 

 しかし、ここ数日、

 

 左側の腰が痛いです  ・・・・・