お天気、下り坂  ・・・・・

 

 今日は、

 

 5月の6日、長かったゴールデンウィークも本日で終わりですね  ・・・・・

 

 それでも、さくじつまでは、いいお天気が続いたので、お出かけされた方も多かったでしょう

 

 

 クワガタさんのお世話をしました  ・・・・・

 

 こいつは去年捕獲の61mm、

 

 

 

 

 ゼリーもよく食べるし、すこぶる元気です  ・・・・・

 

 この子も、最大の64mm、

 

 

 

 

 太い個体です

 

 いたって元気にしております  ・・・・・

 

 

 女房と用水路にも少し行ってみました  ・・・・・

 

 大きなナマズさん、

 

 

 

 

 今年初、

 

 スッポンのチビさん、( 去年生まれの個体かな? )

 

 

 

 

 生き物が気温が上がって、ほんとうに生き生きとしてますねぇ  ・・・・・

 

 自分の好きな季節がようやくやってきた感じです  ・・・・・

 

 

 さて、

 

 自分のパソコンは、

 

 ウィンドウズ10 というオペレーティングシステムなのですが、どうやらこのOSのサポートは来年の10月ごろまでで終了となるらしいのです  ・・・・・

 

 まだ、1年すこしあまり期間がありますが、いつかは 「  11  」 に、替えなくちゃなりません

 

 で、

 

 設定のある項目を見てみると、

 

 

 

 

 上の写真のように表示されて、今使ってるこのパソコンではその基準を満たしていないらしい  ・・・・・

 

 ネックは

 

 やはり、

 

 プロセッサーのようで、

 

 インテルでは 8世代以降、

 

 AMDでは ZEN2以降しか、だめのようです  ・・・・・

 

 YouTube動画等で見てみると、要件を満たしてなくてもイレブンへと移行する手立てがあるようなのですが、それもどうかなァ  ・・・・・  と、

 

 現行、ウィンドウズ10を使ってる方はその要件さえ満たせば、無償で移行可能らしいのですが、それでも、大きな企業さんとかは何百台とか?、PCを替えられるのでしょうか  ・・・・・  ? ( かなりの金額の出費になるのかもしれませんね )

 

 自分なんかですと、パソコンは一台のみなので、ああでもない、こうでもないと、まとまった時間のある時にパーツ構成を替えてアップグレードできるかもですが、それでも、なかなかそれもパワーのいる作業になりますよねぇ  ・・・・・

 

 まっ、

 

 今しばらくはこの構成で十分なので

 

 でも、替えなくてはならないのは必至ですね

 

 

 さてさて、

 

 本日より、Mリーグのファイナルが始まります  ・・・・・

 

 上位4チーム、

 

 どのチームが制しても2度目の優勝ですね

 

 熱い戦いに期待したいですねぇ  ・・・・・