土井勝さん。大泉洋さんがものまねするのがすごい好きなんですが(笑)

というわけで、今回は土井勝さんについて!

 

土井勝さんの経歴とは?

小宮生也の好きな料理人の土井勝

土井勝さんは海軍経理学校卒業後、兵役した後に大阪・堂島の割烹学院に入学し、のちの土井勝料理学校の土台となる関西割烹学院を設立します。

 

この当時はまだ、テレビなどでは活躍しておらず、土井勝料理学校の校長先生を務めている人物でした。

 

テレビ放送が試験的に開始された後に土井勝の紀文おかずのクッキングなどのテレビ番組でその存在を知られる料理研究家となりました。

 

現在、土井勝の料理学校は無くなり、現在は違う方が土井勝の料理レシピを受け継ぎ、お料理サロン園田と名前を変え、土井勝の料理方法やレシピを教えてくれる料理教室を開設しています。

 

土井勝さんが有名になったきっかけ

土井勝さんが有名になったきっかけですが1974年のテレビ番組、料理番組である土井勝の紀文おかずのクッキングがきっかけで有名になりました。

 

番組当初は5分間のみの番組で5分間の間に料理を一品作るといった番組で簡単で家庭でも作ることが出来る料理である点と、土井勝さんの気さくな感じが視聴者に受け長寿番組となりました。

 

ですが1995年に土井勝さんが体調を崩し、お亡くなりになり、現在はその息子さんである、土井善晴さんが番組を受け継ぎ、土井勝さんが考案したレシピ本の紹介と料理の再現をしています。

 

こちらの新しくなった番組では5分間の番組から25分間に拡大され現在でも放送されている番組になります。なお現在では番組名を変わり紀文がスポンサーからおり、おかずのクッキングという番組名で放送されています。