約3年間の不妊治療の末に

いま26週の第二子を妊娠中!





ドラミちゃん妊娠中は
何かと不調を感じる私。




最近いきなり…

片耳がつまる!



表現が合ってるか分からないけど
片耳だけ水入ったように
いきなり詰まった感じで
自分の声がすごく
大きく聞こえるように不安



いきなりズンって
片耳がなるんだよ。


歩いてる時とか
ゆっくりしてる時に
急に耳がつまって
聞こえがおかしくなる泣き笑い



何これ!
聞こえにくいし
気持ち悪いーびっくりマーク




ネットで調べてみたところ…
耳管開放症と、言うらしい。

睡眠障害、急激なダイエット・
体重減少、ストレス、妊娠などで
なることがあるらしい!

耳管開放症とは、
耳とのどをつなぐ耳管が
開いたままの状態になる
病気のことで

通常耳管は閉じており、
鼓膜の内側と外側の空気圧を調整する
大事な役割を果たしていますが、
耳管に何らかの異常が出ると
耳が詰まった感じや
自分の声が響いて聞こえるなどと
いった不快な症状が現れます。



全くその通り!!
不快な症状ネガティブ


私の場合は数時間後戻るから
まだ良かったけど…


長男妊娠の時は
なーんにも無かったから
こんなの知らなかったびっくりマーク


妊娠中ってほんと
色々ありすぎー無気力


いちいち不安になって
調べまくってしまう私。



年取ってるからかなー
妊娠しただけでミラクルだし
お腹でドラミちゃんが
どんどん大きくなってるのも
ほんとミラクルだなーと
感じる毎日ニコニコ飛び出すハート