約3年間の不妊治療の末に

いま20週の第二子を妊娠中




今働いている会社は

旦那と結婚して

この地域に引っ越して

4件目の会社。



3件目の会社の時の話。

その会社は息子が2歳の時に入社


バリバリ働きたい!

自分のステップアップとか

今後のキャリアとか

野望に燃えてたと思う。


国立の大きな機関で

何千人と働いてて

何もかもが

マニュアルとか

規定で決まってて



会ったことない人

知らない人なんてたくさん。



みんな他人行儀の

トップダウン方式で


役職がある物が偉い!

ヒラ社員の私なんか

誰も気にしてない

みたいな典型的な

日本企業だったと思う。



なんとなーく

事務仕事をしてたら

4年目で部署異動になって

部長の秘書になった。



その部長は頭の回転も早く

ズバズバ物は言うけど

的確だし、やっぱり無駄がない!



私きっとこの部長から

多くのことを学べるーニコニコ

と、やる気に満ちてた。


秘書という職業柄

色々お手伝いすることも多いし

1日中話したり電話したり



その部長に付きっきりで

会議に一緒に出たり

お客様対応したり

毎日忙しかったけど

勉強になることも多かった。



その当時は第一子の息子は

ちょうど年長さんぐらいで

第二子を考えだした私。



仕事もやり甲斐を感じてたし

もう1人欲しいことに

罪悪感とか迷いもあったけど



自分の年齢的に

リミットもあるから

とりあえず妊活したい!

って焦りがあったかな。



後悔したくないし凝視


迷いまくった末に

妊活を始めることにした。