約3年間の不妊治療の末に

いま17週の第二子を妊娠中







妊娠8週目で母子手帳をもらい

その足で義母に報告に行った。


NIPT予定していたし

私はまだ早いかな⁈

と、思ったけど

旦那がやっぱり義母に報告したがった。


旦那と義実家に行くと

ちょうど義父も義母もいた。

旦那が

「ほらほら、発表しなよ!」と、

私に言わせようとする。


私は何て言ったらいいか分からず…

ソワソワしていたら


旦那が私のカバンに入れといた

母子手帳を見せて


「ほーら、見て!

うちもついに2人目がやってきましたよ〜」と、旦那が言った。


義父は👴「おーおめでとう、おめでとう!」

と、手を叩いてニコニコして喜んだ。


👴「ついに〇〇(うちの長男)も

兄ちゃんになるのか!本当良かったなぁ〜」


ちらっと義母を見ると

え?っと驚いた顔をしてる。

「え?妊娠したの?もう?え?」と。


旦那が

「そうだよ!無事妊娠したんだよ。でもまだ8週目だし、〇〇(私)の体調もあるから他の人には言わないで父と母だけに留めておいてよ。どう、嬉しいでしょ?」



義母は

「ああ。じゃ、もうあの都内のクリニックは行かないの?ほんとに妊娠したの?これで終わりなの?」

 


旦那が

「そうだよ。この前行ったので最後だよ。

無事治療も終わったよ。

どうなの母さん、孫がもう1人増えるけど嬉しくないの?」



それを聞いて私もやっぱり!と、思った。

義母からは「おめでとう」とも

喜ぶ様子も全く見えないもん。


喜んでるように見えないのは

私だけじゃなかった!

 


すると義母が

「え?だってこんなに早く妊娠すると思わなかったし。私の昔の友達は不妊治療してて長いこと妊娠しなかったし、ノイローゼで大変だったから…

なんかこんなすぐ妊娠するなんて考えてなかったから」と言った。



また大昔の昭和時代の

不妊治療に苦しむ友達の話が始まったんだ。

 


私が不妊治療をすることを

義母に打ち明けた時も

そのお友達の話を永遠と私にしたのに

まだそれが尾を引いているらしい…



旦那はそうなんだ〜って聞いてたけど

「とりあえず、今は大事な時だし、これから何かあったらまた〇〇(うちの長男)を急にお願いするかもしれないから、よろしくね!」

と、義母に言った。



義母の顔はまだ浮かばない。

笑顔もないし、真顔。


旦那がトイレに行ったところで

義母が私に近寄って来た。


「じゃあ今もう具合悪いの?つわりなの?」


そうですね〜少しずつ来てます。

  


すると義母は

「あ、そうなの。

でもやっぱり子ども1人は可哀想だよ。

前からずっと思ってたの。

子どもって子ども同士遊んだし、学んだりするじゃない?

だから、〇〇(うちの長男)はずっと1人だから可哀想だと思ってたのよ。


せっかく妊娠したんだから身体大事にしなよ。

まぁ、とりあえず、よかったね!おめでとう〜」と、言ってきた。



義母に妊娠を報告したら、

素直に笑顔で喜んでくれると思ってた。


全然違った。

また、一人っ子はかわいそうから始まり

「とりあえず?」おめでとうって…



モヤモヤした。

保健師さんだって

仕事上だとしても

あんなに暖かかったのに。



義母には

息子を一人っ子にしてたことを

責められて

最後に「とりあえずおめでとう」なんて

全然嬉しくなかった。


私は義母のために妊娠したんじゃない!


私の旦那と息子が

いま妊娠を喜んでくれてることだけ

それだけで十分だし!

そう思うようにした。


不妊治療中のあのメンタルなら

大泣きパターンだったかもしれないけど

念願の妊娠が叶った今

もう泣かなくなった☺️


でも義母はやっぱり嫌い!