約3年間の不妊治療の末に

いま16週の第二子を妊娠中 



4/15月曜あたりから

何だか喉がイガイガ


火曜日には声が

スナックのママみたいに

セクシーボイスになったと思ったら


息子には

プロレスラーみたいと言われた。

たぶん、あのスイーツ好きな

鎖のネックレスしてる

あの格闘家のことか。



それがだんだん日を追う毎に

咳が止まらず

咳き込んだら

オェーっもなるまで止まらい


しまいには夜も全然寝れない

お布団の中で

寝れそうにウトウトとしたら

いきなりむせて飛び起きる。



妊娠中の薬の使用が

赤ちゃんに影響するかも…

と、心配はあったけど



咳のしすぎでお腹は痛いし

全然眠れてないから

そっちの方が

赤ちゃんにも良くないと判断。



今日近くの内科に朝イチ行って来ました!


病院の先生は

胸の音を聞くなり


👴「ああ、これは気管支炎ですね。


あなた妊娠のオニョオニョで、

オニャオニャなんだけど、

妊娠中でも飲める抗生物質出しとくからね。


でもねオニャオニャなんだから、オニャオニャとか人混みとか行かないでオニャンで安静にしなさい。

オニオニャしたりすぐ産院に予約して見てもらって!」



えーーす、すごい訛ってる😱


私はここ出身ではないので

たまに年配の方のイントネーション、

独特の言葉の抑揚がよく分からない。


隣にいた看護師さんをチラッと見ると

先生の話を聞きながら


🧑‍⚕️「うんうん、そうですよね」と頷いている。



先生👴の顔は至って真剣だし

なんか遮って聞き返せなかったし…

キーワードだけ分かったから

何とか分かった気もする。



なんだか…

昨日見たTVのケンミンショーみたいだった。

青森弁とまではいかないけど


こちらも田舎で、ご年配の方は特に

濁点が多くつくし

話の句読点がどこだか分からない😫



とりあえず

抗生物質に咳止めと、

のどの炎症を

抑える薬を処方してもらった。



薬をもらった薬局でも

薬剤師さんに

「妊娠中の胎児に影響はないか」と、

念の為確認した。


👩‍🦳「妊娠されてること、先生から連絡入ってますよ。

まずは気管支炎をしっかり治さないとね!

でも、このお薬は赤ちゃんでも処方されることがあるぐらいだから妊娠中も大丈夫ですよ。」



妊娠中の薬は赤ちゃんに影響がありそうで…

これが病院にすぐ来なかった①番の理由



妊婦さんでも安心して飲める

お薬を処方してもらえます!


苦しい時は迷わず

医療の力を頼りましょう🙋‍♀️